仕事と息子と時間の使い方

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。
なのに2週間後にはトゥサンのバカンスが2週間もあります。。。

息子は問題なく3年生の内容についていけているようで内心ホッとしました。

日本から帰ってきて約1ヶ月半。私はすでに2個めのヘルペス(フランス語:le bouton de fièvre)が唇に出てきそうです・・・涙

***

前にも書きましたが、私は昔から疲れが溜まると(精神的にも肉体的にも)特に下唇にヘルペスができやすいのです。

やはり40歳の体に週4日の車通勤(往復2時間)はしんどいか・・・と自分の体力の無さに泣けてきます。

疲れているのに前みたいにキックボードに乗って送り迎えすることも無くなってしまったから、運動不足は感じているんです。ああ、難しいお年頃!!かと言って、通勤しない水曜や週末に運動を積極的にする気にもなれず。

それにしても、働いて子育てをしている人たちは一体どうやって時間のやりくりをしているのだ???と最近疑問です。

そんなわけで(どんなわけで?)私と息子の時間を下に書き出してみました。

 

***

 

6時30分  起床

8時5分 家を出る

8時20分 車で学校近くに到着

8時25分 息子が学校に入る

8時30分 職場に向けて出発

9時30分 職場到着

15時30分 職場出発

16時35分 息子のお迎え(出てくるまでに10分以上かかる)

17時00分 自宅に到着

お風呂に入ったり着替えたり、夕食の支度をしたり

18時00分〜30分 いつも大体このくらいの時間に夕食

19時00分 ベッドへ移動

20時00分〜30分 息子就寝

私は一緒に寝落ちしたり、残った仕事をしたり、音を立てずに掃除できるクイッ●ルワイパーみたいなものを部屋中かけたり、漫画読んだり。。。

ちなみに昨日は一緒に寝落ちしてから22時半くらいに目覚めて、「1人時間を満喫しなきゃ!何かしなきゃ!」と言う貧乏性が出てきて、無駄にネットで色々調べたりして日付が変わってから寝て、今朝は目が疲れています(大人しく寝ておけば良かったのに!)。

***

こんな感じで毎日が過ぎていきます。

幸い(?)毎週水曜はフランスでは学校がお休みなので、その日は在宅勤務にさせてもらっているのでこんなに忙しくはないですが。

でもやっぱり金曜日になると疲れが溜まっている・・・これはもう歳のせいですかね・・・どうしようもないものなのか。

***

フルタイムで働いている人ってどんな風なんだろう?とふと思いました。この職場の距離でフルタイムで働いたら間違いなくぶっ倒れますし、家を7時半には出ないといけないとか、終わるのが遅くて息子のお迎えは18時過ぎるとか、そうなると20時から20時半の間に息子を寝かせるのも不可能だよなーと思ったり。

みんな何かを諦めながら生きているのかな?妥協?夫婦揃っていればこれまた違うのか??

って、別にフルタイムで働いてって言われているわけではないけれど、想像しただけで不可能だなと。職場にフルタイムの人はいますが、子供いないカップルか子供が既に中学生以上の人だけです。

息子が1人で学校に通うようになってくれればまた違うのでしょうが、実は中学から私立の学校に入れた方がいいのかな?なんてことも考えていて・・・考えている私立だと1人で通うにはなかなか遠い距離。うーん、悩ましい。

 

私立なんて公立と何が違うの?と思われるかもしれませんが、毎朝学校の前で待っている間に子供たちをみていると

「この子たちと一緒に過ごしていって、息子は流されずに自分を貫いて勉強を続けられるだろうか?」

と思ってしまうんです。しかもフランスの私立は日本のそれに比べるとはるかに安く入れられる。

先日息子にその話をしたら

「ママー(なぜか語尾が伸びる)、まだあと3年あるんだからゆっくり考えればいいよ」

と大人発言されました(笑)

 

***

 

2週間前に弾丸(1泊3日)でニューヨークに出張に行ってきたのに、明日から2泊3日でアムステルダムです。

お迎えもしなくていい、食事作りも掃除も洗濯もしなくていい(洗濯は帰ってきてからしますけど)、そんな出張は今の私の密かな楽しみでもあります(息子には内緒)。あと、息子にとってもおじいさんおばあさん&叔父さんと過ごすいい機会なんだから!と言い聞かせています(相当嫌がるけど)。