続編、新しいパパが欲しい!

先日、突然息子から打ち明けられた「新しいパパが欲しい」発言。

私の返答に困った顔を見たからか、それ以降は話をしてきませんでした。

昨日、こちらに長年住む日本人の大先輩とカフェをし、その話をしました。この方は離婚で二人の子(女の子と男の子)をシングルマザーをして育ててきた経験があります。私の息子のことも色々と話をしているので、

「彼(息子)なら、あなたの想いをちゃんと話せば彼なりに理解してくれるんじゃないかしら。誤魔化したり隠すよりもいいと思うわ。」

と言われたのです。

「確かにお金がかかるとか誤魔化すよりも、きちんと話してみようかな?」

と思いました。

「新しいパパが欲しいのは本当?(頷く息子)そうなるとね、まずママがその誰かと好き同士にならないといけないの。ママはパパのことが大好きで、パパもママのことが大好きだから結婚してあなたが生まれたのはわかるよね?(頷く息子)。ママはあなた以外に子供を欲しいとは思わないけれど、まずはママが他の誰かを好きにならないと新しいパパはできないの。でも、ママはパパのこともあなたのことも大好きだから、他の誰かを好きになる場所がもうないんだよね。」

というと、

「でも、パパは死んじゃったから新しい優しいパパが欲しいの。だからママはパパのことを忘れて誰か他の人を好きになってくれる?」

と・・・まさか、夫のことを忘れて新しい人を好きになれと言われるとは想定しておらずビックリ!!

「じゃ、じゃあさ(ひどく動揺しながら。笑)、パパが生きているとしよう。そして今日ママが死ぬとしよう(我ながらひどい例ですけど。)。その2年後くらいに、パパが“これが新しいママだよ!”って突然知らない女の人を連れて来たらどう思う?」

と聞きました。するとすごく嫌そうな顔をして

「えー、嫌だよ!ママはママだもん!!」

と。

「そうなの!ママにとって、あなたのパパはパパしかいないから嫌なの。同じ気持ちなんだよ。何か気持ち悪いの。」

というと、ちょっと納得してくれたような、していないような表情。。。そして、道端ですれ違う人を見ながら

「ママ、あの人なら好きになれる?」

って・・・やっぱり分かっていない(笑)

「見た目だけじゃ好きになれないよ。それに、その人だって結婚して子供もいるかもしれないでしょ?」

夫の家族のことも出してみましたが、やっぱり4歳児には理解できない部分も多く、時間をかけながら説明していこうと思います。。。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ