ニューヨークと健康診断と日本旅行!?

前回の更新が1月でしたので、3ヶ月ぶり?

実はこのブログをやめようと思っていて。

というのも、このブログは当時夫を亡くした気持ちや、息子が小さくて大変な気持ちを吐き出す場として作りました。更新をする時間がなかったり、更新しても義母の愚痴だったり(苦笑)、私が当時書いた手続きに関する記事ももう古くなっていしまっているかな?とも思いました。これらのためだけにブログを続けるのもな・・・と思っていて、そうなると閉鎖も考えたのですが、実はすでに2026年2月末までの料金を支払済で(これは有料のブログなのです!)。そうなると今閉めてしまうのももったいないかと(貧乏性)。

そのため、気が向いた時だけの更新になりますが、2026年2月末まではのんびりと続けることにしました。

***

3月の初めに行ったニューヨークは、息子が

「今まで行った旅行の中で、日本をのぞいて(日本は旅行だと思っていない)一番楽しかった!」

と言うほどのお気に入りになり

「また来年も行きたい!!」

と言っているくらいです。何がそんなに楽しかったのか私はよく分からないのですが(コラコラ)、そう言ってもらえるとお金を使った甲斐があったなと。食べ物も何でもものすごく高かったです・・・。

そのため

「次回に行くまでは英語を今より喋れるようにしないとね!」

と息子のモチベーションを上げておきました。

***

毎年4月は色々と検診をしようと考えていて(何となく日本の名残で新年度だから?)、先日は血液検査と尿検査もしてきました。こちらは面倒でいちいちかかりつけ医のところで処方箋をもらわないと検査できなくて、検査は別なラボラトリーに行かないといけないのです。まだ結果は出ていないのですが、最近体の不調が気になるので少し心配です・・・。

平日は仕事で疲れて週末になると本当に何もできないという日が多く、義兄夫婦を見ていると

「毎週末に子供を連れてどこかに出かける体力って一体どこにあるの!?」

と驚くとともに、私にはできない・・・と思ってしまうのです。

先々週は金曜の夜に疲れて寝たら、土曜の朝に驚くほど手の関節が腫れて他人の手かと思うほど。しかも曲げたり伸ばしたりすると痛くて、足の関節も痛く、インフルエンザ?とも思いましたが、手の関節が腫れたことはないし、熱も出なかったので謎のまま。二日間寝て過ごしたら月曜にはほぼ治りましたが、手にはまだ違和感が。

「年のせい?」

という年でもないし・・・とは思いながらも40代ですし、色々と気になることも増えてきます。そのためちょうど前回の血液検査から1年経つしということで、検査項目に婦人科系も含めてもらいました。

月のものに関しても、なぜか12月あたりから1日ずつ間隔が短くなってきて、量も減ってきて・・・そして排卵あたりは偏頭痛が激しくて。痛み止めを飲んでも効かないのですが、濃いめのコーヒーを飲むと痛みが引くので、それらの相談も兼ねて来週は婦人科に行ってきます。

***

去年の11月あたりから息子の散髪は1番上の義兄に頼んでいました。というのも、すぐ上の独身の義兄は彼女ができてから忙しそうで、何回か無理と断られていたこともあり、だったら一度試しに一番上の義兄のところに行ってみようと息子に話して、行ってみたら

「こっちのトントンの方が切り方がうまい。かっこよく切ってくれる」

ということで、それ以来月1くらいで行っているのです。

そうしたら、すぐ上の義兄と義母が猛反発(なぜ!?)。義母は

「あなたのことは好きだけれど」

と前置きをして(なぜ!?!?)

「あなたの息子が3歳の時からずっと切っているのは私の2番目の息子だ。それなのに突然1番上の息子のところに行くなんて失礼だ!」

と、私が怒られました・・・

「どちらもあなたの息子で何も問題はないのでは?1番上の方がカッコよく切ってくれると息子はお気に入りなのに、無理やり別な方に切ってもらうなんてこともできない」

とは答えましたが、まったく納得していない様子。1番上の義兄にその話をしたら

「そんな話は気にしないで、君の息子が俺に切って欲しいならそれでいいんだよ。あいつら本当にどうてもいいことにうるさいから!」

と言っていました(苦笑)。

そんな1番上の義兄も訳のわからないことを言い出して

「日本人の義理の妹がいるのに、日本に行ったことがないなんて!来年日本に行きたいからガイドしてくれ」

と。。。

は??

と思いました。

「私は日本に帰るために1年頑張って仕事をして、日本にいる間は家族のところにいるだけ。それなのに2週間もあなたたちと一緒に日本を周れない」

と断ったら、なんて冷たいやつだ!!くらいに言われました(なぜ!!!!)。

これ、逆パターンでも思うのですが、日本にいる大して親しくないような友達が

「フランスに行きたいから泊めて」

とか言ってくるやつ。それなのに、私が日本旅行するから泊めて?というと泊めてくれないやつ(なぜ!!)

 

そんなこんなで近況でした。。。