異性から好意を持たれるということ

人から好かれるというのは、誰でも悪い気持ちはしません。

でも、そこに「女性」とか「男性」とか、性別が入ってしまうとややこしくなるというか、面倒で嫌だな、と思います。

先日、電車に乗り合わせた男性がそうでした。聞いてもいないのに、自分の離婚歴や「今は一人暮らし」をアピール。初めは

「興味なさそうにしていれば諦めるだろう」

と思いましたが、話が終わりそうにないですし、どんどん自慢話(聞く人によっては魅力的に感じるかもしれない社会的地位のアピール)やプライベートの話に入ってこようとするので、あえて子供の話を出したら

「え!ちょっと待って、君、子供がいるの!?」

と驚いた顔。

日本人は幼く見られるので、結婚して子供がいる(もちろん死別した話はしていませんが)なんて思ってもみなかったのだと思います。その後の一気に引いた感じの男性の顔が忘れられません(笑)

例えばこれが若くてハンサムな男性だったら違っていたのでしょうか?

そうは思いません。初めからこういう風に近寄ろうとしてくる人には、人間的に信用できないところが多いからです。たとえ話しかけてきたとしても、聞いてもいないプライベートのことをベラベラ話す必要はないと思ってしまいます。その裏に何か下心があるというか(自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれませんが)。とにかく私がこの時味わった気持ちは不快で、こういう人にはもう会いたくないな、と思ってしまいます。

もちろん、話しかけてくる人すべてがそうではありません。通勤で顔をよく合わせるから挨拶する、そこから他愛もない話をする、というのは楽しいものです。人間は「女性」か「男性」しかいませんが、同性にも異性にも好意を持つのは自然なことで、でもそこに性別を置く必要はまったくないな、と死別してから特に思います。

人類愛と言ってしまうと大げさで、分かっていないのに分かった人間みたいに思われてしまうかもしれませんが・・・夫以外の異性との愛に興味を持たない私は、性別関係なしに人を好きになりたいのですが、相手側も同じ気持ちではないと成り立たないことなので、なかなか難しいなと感じています。

何だか分かりにくい話ですみませんが、分かってくれる方は分かってくれると思うので、このまま更新しました。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ