もう12月!今年のクリスマスの過ごし方

あっという間に12月、2023年も終わりに近づいてきました。

夫の命日がある12月は、何年経っても気分が下がります。息子もサンタクロースの正体が分かって早数年。毎年、クリスマスは義両親(詳しくは義母)の餌食になる私たち。

「今年こそは逃げ切ろう!!」

と数ヶ月前から作戦を立てていました。

夫が亡くなった年はもちろんクリスマスなんてしていません。翌年は一番上の義兄一家に呼ばれてクリスマスランチをしたのですが(集まれば子供達が4人になるので)、義両親とすぐ上の義兄、義弟夫婦は「そんな気分にならない」と言って来ませんでした。その翌年か翌々年からは、一番上の義兄一家は自分たちの山小屋でクリスマスを過ごすようになったため、私たちは息子と2人きりで過ごそうと思っていたのに

「孫(私の息子)のために!」

という言い訳のもと、義父母宅に呼ばれるようになりました。。。独身義兄も私の息子に会えるからと張り切って準備していましたが(死別直後のクリスマスはもう2度とやらない発言はどこへ行った?)、なんだか毎年私たちだけが犠牲になっている気がして

「なぜ私たちだけ呼ぶの?呼ぶなら義弟一家も呼ぶべきじゃない?一番上はいないから仕方ないけど」

というと

「だって、あの人たちは夫婦揃っている上に子供がいるからいいけど、あなたのところはお父さんがいない。あなたたちは欠けている。孫(私の息子)が可哀想」

と言うのです!!!そういうのが本当にうんざりで・・・。感謝すべきなのか?いや、でも恩着せがましくて本当に嫌なのです。結局自分たちのためだろう!!と。

なので昨年はほぼ強制的に義弟一家も呼ばせたのですが、結局1時間半近く遅れてきて大変でした。そうやって毎年振り回される私たちなので、今年はなんとクリスマスは2人でパリで過ごすことに決めたのです!

実はパリかベルギーか迷っていたのですが、事前にパリのお友達Aさんに連絡をしていて、25日の夜以降はAさんもいるとのことだったのでパリ行き決定!!ホテルを取って息子と2人で少しだけいい部屋に泊まって気持ち的に贅沢しようかなと。あとは2人でライオンキングも見に行くことにしました。

義家族にはAさんとクリスマスを過ごすと嘘をつきました(笑)実際Aさんは義家族さんたちとクリスマスを過ごされてその後にパリに帰ってこられるので、会うのはクリスマスの後なのです、ふふふ。残念ながら息子くんは義家族さんのところに泊まるらしいので、今回お会いできるのはAさんだけですが、3人で美味しいお寿司を心ゆくまで堪能してきます!!

「クリスマスは家族で過ごすのが当たり前」

な義家族(特にイタリア人なので)ですが、一番上の義兄夫婦は

「正解だよ、人生楽しまなきゃ」

と言ってくれます。不満なのは義両親(特に義母)と独身義兄だけだろうと思いますが。。。無視です、無視。

その代わりというか、明日は義両親宅にランチに誘われていて。。。断りたくても

「あなたたち、クリスマスはいないんだから」

という言葉を盾に、ほぼ強制的に行かなければなりません(涙)

クリスマスのバカンスは2週間のうち初めの週は私が休みを取ったので大丈夫ですが、2週目は義父母を頼らずに息子を学童に入れることにしました。5歳の時に入れた際は、子供たちが暴れん坊すぎる上に面倒を見てくれる人たちがテキトー過ぎて息子はトラウマになっていましたが(普段の学校のメンツとは違うし、入れる地区も違うため)、今はもう色んな意味で大きいので(縦も横も)大丈夫だから!と自信をつけさせました。

少し心配ですが、きっと大丈夫!こうやってなるべく義父母や義兄を頼らずに生きていかなければなりません。でも年に数回、給食がストライキで無い日があるので、そういう日はどうしても義父母の協力が必要なのです(ため息)。

中学校からは私立に入れて、ストの心配が無い日々を送りたいなと思っています。。。とりあえず今はクリスマスのパリ行きを目標に、日々を頑張ります!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ