少し気が重い話

昨日、甥っ子(一番上の義兄の長男)の誕生日があって行って来ました。

 

義家族全員集合プラス、義兄奥さんの両親、甥っ子のお友達一家も集まって、総勢20名以上。開始が20時で全員揃って飲み物が配られて食べ始めたのが21時・・・ケーキが出て来たのが22時半。1歳4ヶ月の子(義弟の娘)がいるのにマイペースで御構い無しなのもビックリでしたけど。

 

結局23時半に解散になって(それも義弟が帰ると言ったから)、家に着いたら0時。息子はお風呂に入る元気もなくベッドでゴロゴロして、でも頭が興奮していたようでベラベラしばらく喋っていましたが、0時半にはコテっと寝ました(そりゃそうだ)。

 

***

 

もちろん席という席はなくて、壁際に長テーブルにスナックやらピザが乗っており、椅子が円を描くように置かれていました(アメリカ映画に出てくる集団セラピーみたいな感じ。笑)キッチンとリビングがつながっているのでできることですけどね。我が家では20人も無理です。

 

そして、私は義弟奥さんの隣、反対隣に息子という並び順に座ったのですが(義弟の車で連れて行ってもらったので)、義弟奥さんから突然

 

「仕事はいつから始めるの?」

 

と聞かれて嫌な予感しかしませんでした・・・。

 

「来春まで失業保険がもらえるから、ついでに6月末に日本に2ヶ月帰って、戻って来てからゆっくり探そうと思っているけど」

 

と答えると、

 

「娘の子守をしてくれない?保育所に聞いてみたけれど、いっぱいって言われたの。」

 

と・・・やはり悪い予感的中。

 

***

 

実は、義弟夫婦は郊外の小さな村で小さなレストランを始める予定なのです。私はその話が決まりそうな時点で

 

「保育所探しとかしているの?」

 

と聞いていたのですが(あてにされても嫌だと思っていたから)、

 

「大丈夫、大丈夫、ランチの営業だけ連れて行って、午後は夫一人に任せて私と娘は家に帰るから。」

 

という返事でした(夜の営業はしなくて、その代わりノンストップで夕方まで惣菜販売するイメージ)。

 

自分たちのレストランを持ちたいと言い始めたのが、娘が生まれてすぐくらい。お店を買うという目星をつけたのが夏ちょっと前くらいで、娘はまだまだ歩かない時期だったのです。私はたった一人ですけれど息子を育てた経験があるので

 

「赤ちゃんを連れては無理だよ。」

 

って言ったのに、聞く耳持たず・・・。赤ちゃん連れて楽なもんだと思っていたのでしょうかね(想像力の欠如)。

 

ほら言ったじゃないって思いますけど、私が言ったことすら覚えていないでしょうから、余計なことは言いません。それにしても、安易に考えすぎていた結果だよな、と思うわけです。

 

***

 

家の近くにHalte-Garderieがあって、そこは聞いたの?と聞いてみたら

 

「私が必要なのは11時から15時までなんだけど、その時間帯では見てくれないって言われたの。」

 

と。本当か嘘かは分かりませんけど。義弟には死別したての頃に息子の面倒を見てもらっていたこともあって(週2日、朝幼稚園に送り、そのうち1日はお昼と午後面倒を見てくれていたことなど)、奥さんのためでも娘のためでもなく、彼のためにやってあげたいなって思ったので

 

「息子の給食がない日が問題だけど・・・まあ、なんとか頑張ってみるわ。」

 

と答えたら、

 

「お金は払うから!知らない人に娘を預けてお金を払うくらいなら、あなたに払いたいのよ!」

 

と・・・お金もらっちゃうと責任感じて嫌ですし、無職でシングルマザーでお金必要だからお互いwin-winよね!くらいに思われても嫌だなーって思っています(苦笑)。

 

とりあえず、水曜と土曜は息子との時間を作りたいこと(レストランは日月がお休み)、5月の連休はパリに行くこと、6月末には日本に帰ること、9月からは(別な)仕事を始めたいことを伝えました。それまでにヌヌ(子守するおばちゃん)やら預ける場所を見つけていて欲しいと思います。

 

***

 

週3日、1日4時間くらいのお仕事だからいいパートになると考えられればいいのですが、人の子で気を使うし、息子の給食を始めてせっかく「週一で一人時間ができた!」と考えていたのに(苦笑)、なんだかうまくいかないものですね。うまくいかないというか、これがうまくいっているということなのかな?

 

発想の転換で、この子守で稼いだお金で日本に帰った時は旅行に行こう!と思うようにしよう。。。

 

問題は息子が給食の無い日(火曜と木曜)で、姪っ子を連れて片道20分を2往復しなければならない=キックボード使用不可能。息子に文句言われそうだから、もし息子に同意してもらえれば給食を火曜と金曜にしようかと思っています。木曜はなんとか頑張る方向で・・・無理そうなら義母に息子のランチをお願いしよう。。。

 

夫の家族だし、困った時に助け合うのが家族だしって頭の中では分かっていても、気が重いのが正直なところです・・・。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ