12月は体調不良

10月から放置していたこのブログ。
あまりに放置していたので、ブログの仕様が変わっていて慣れません。。。

書こう、書こうと思いながらも全然書く暇がありませんでした。
気持ちに全然余裕がなくてやる気も起こらない。
毎年、日本から帰ってきて年末まで続く停滞期です。

そして毎年毎年絶対に12月は体調を崩します!
宝くじは当たらないのに、これだけはハズレなし!!
リンパが腫れたり副鼻腔炎になったりインフルエンザになったり。。。

 

+++

 

今年は12月中ばに帯状疱疹になりました(涙)
仕事が忙しかったのもありますが、命日、クリスマス、甥っ子の誕生日、新年と、義家族との付き合いが続くので気持ち的にやられていました。
右の脇腹から背中が何だかチクチクムズムズしていて

「これは怪しい」

と思った時には、時すでに遅し。翌朝には湿疹が出てきました。

「確か父親もこんなのになっていたよなー」

と思い、日本の母親と弟のグループラインに

「これは帯状疱疹かな?」

と写真付きで送ったら

「帯状疱疹だね」

と2人から返信・・・母は父の症状を見ているし、弟も実は発症していたのでした。

早めに抗ウイルス剤を飲めば悪化せずに済むということがわかったので、仕事のお昼休み中に抜け出してジェネラリストのところへ行きました。

医師にも、

「これは帯状疱疹(フランス語でLe Zona)だね。薬だすから10日間、朝昼晩と3回飲んでください」

と言われました。つまり、クリスマスが過ぎるまで禁酒です(ポイントはそこ?)。

でも、発疹してすぐに薬を飲んだからか、ほとんど痛みを感じず、水膨れも増えずに少しずつなくなりました(不意に息子に背中を触れると少し痛かったですけど)。

まだ浅黒く残ってはいますが、間も無くなくなるはずです。

 

+++

 

そんな体調のまま息子は2週間のクリスマスバカンス突入。

少し話が戻りますが、義母から帯状疱疹が出る数日前に

「バカンス中はどこか(学童)に預けるの?2日くらいなら見られるけど」

と聞かれ、聞き方がアレなものでかちーんときてしまって・・・あれ、もしかしたら義母が原因か(笑)

息子が学童大嫌いなのを知っているのに!そんな聞き方する!?と思い、まずは雇い主に相談。
普段、月火木金出勤のところをバカンス中は月水金に変更してもらうことにしました。

「1週目月曜は義兄にお願いしますが(つまりお昼は義母が用意するのですが)、水曜はあなたにお願いしたいです。金曜は向かいのご近所さんにお願いしますのでご心配なく」

と伝えました(月水で2日なので)。

ブログに書いたか忘れましたが、日本から帰ってきてすぐに頼りにしていた義母と義兄がイタリアから帰ってこないから息子の面倒を見られない!と突然梯子を外されたのです。

その時に、息子が小さい時から気に変えてくれていた向かいのおばさんを思い出し、背に腹はかえられぬ思いで聞いてみると

「喜んでみるわよ!お昼ご飯は何がいいかしら?アレルギーとか無くて何でも食べる?」

と子守をしてもらえることになったのです。
普段から自分の孫のお迎えや面倒を見ているので、息子1人くらいどうってことないわよ!くらいの勢いで本当にありがたい。

もちろんタダで見てくれるのはわかったのですが、お金が発生しないとこちらも次回以降頼みにくいし・・・と思い、勝手に値段を決めて封筒に包んで息子を迎えに行く時に渡しました。

何なら義母にも払いたいのですが、田舎のイタリア育ちの義母が、義理の娘(私)からお金を受け取るはずがありません(だから頼みにくい!)。割り切ってくれたらいいのにと思いますけど。。。

話がそれましたが、クリスマスのバカンス中も向かいのご近所さんに息子を週1回お願いすることに決まりました。

すると、それが面白くない義母(なんで!?本当に面倒!!!)。

「近所の人にお願いするくらいなら、うちに連れてきなさい」

と・・・だったら週2日くらいなら見られるとか言うな!!!と思い

「でも、もうお願いしたからいいです〜(笑顔)」

と断りました(今思い返せば、やはり帯状疱疹の原因の大部分は義母)。

 

+++

 

そして、クリスマスの25日お昼は義母宅に集合。
ただし、一番上の義兄家族は山小屋で友達と過ごすとのことで不参加。

以下、私の心の中

夫が亡くなった時、これからはもうクリスマスも何も祝わないって言ったの誰?6年目になったら老い先短い(のか?)自分達心配の方が優先ですか?いや、去年も誘われたから5年過ぎたらもうお祝いするのか。去年も同じことをつぶやいていたな・・・とにかく何かモヤモヤするんだよ!

 

何か言えば「孫のため」とか「来年は死んでいるかもしれない10歳上の夫(義父)のため」とか言い訳するのを分かっているので(絶対に自分のためではないと言い張る)、とにかく無心。

12時スタートと言われたので11時45分に着いたら、義弟一家が来ていない。。。彼らが着いたのが13時15分。

時差ですか?
ニース内に時差があったんですか?

と思っていたら、なんと義弟の奥さんが自分の家族と話をしていて遅れたんだそう。
しかもそれを笑いながら話す奥さんって。。。

自分は家族と会えないから(北フランス在住)長話あたり前よね?くらいの勢いでした。
でも12時にランチの約束あるなら、終わりを考えて話そうよ!てか義弟よ!!
これは明らかに嫌がらせですよね?なんて思ったり。

結局家に着いたのが17時くらいで疲れ果てました。

 

+++

 

28日は一番上の義兄の長男の13歳の誕生日会。
ティーンエイジャーになったんだから、もう誕生日は自分の家族と友達とやればよくない?と思うのは私だけみたいです。。。

こちらは20時スタートと言われ、19時半に着いたらすぐ上の義兄と義両親以外みんな到着していて、逆に嘘つかれた感。20時に着いた義兄と義両親は、一番上の義兄からブーブー文句言われていました(なぜ?)。

義兄夫婦の仲良し家族が2組と義兄奥さんの同僚1名、そして我々の総勢20人。
人数分の座る椅子もなく(なぜ?)、主役はずっと部屋で友達(仲良し家族の息子たち)とゲーム(なぜ?)。

アルコールが回ってきたフランス人女性たちはベラベラギャハギャハ話していましたが、私はそういうノリについていけない・・・会話についていけないのではなく、ノリについていけない・・・病み上がりきっていないのでお酒も進まない・・・そして話し相手がいない義母が無駄にいつも横にくっついてきて離れない・・・。

おかげさまで、この誕生日会の後に軽く胃腸炎のようになり上からも下からも出てきたり、踏んだり蹴ったりな2022年の終わりでした(書きながら思い出して悲しくなる私。苦笑)。

 

2023年は去年より少しでも良い一年になりますように。そして12月は体調不良に陥らない体力をつけたいです・・・皆様にとってもどうか素敵な一年となりますように。