息子の初恋

新学期が始まって早々、息子から突然

「実は好きな女の子ができた!」

と告白されました(笑)

 

母親の勘で、きっと好きな子とか気になる子ができただろうと思っていたところだったのですが、まさか自分から言い出してくるとは思わず、なんだか嬉しくなりました。

ちなみに幼稚園年長から1年生にかけて聞いた時は「いない」と言っていたのですけど。。。今回、私は何も聞いていないのに(興味持っていなかった。こらこら)、息子から話してきました。

でも、かといってどんな子なの?など深く検索はせず(ちなみに名前や容姿を聞いてもわからない)、

 

「そうなんだ〜、恋っていいね〜!」

 

というような対応をしていたのですが、息子自ら

 

「明日、学校の前で見つけたら教えるね」

 

と教えてくれたのです。

 

***

 

たまたまその日の登校前に、その息子が好きな子(Aちゃんとしましょう)がお母さんと一緒にいました。慌てて反対方向をみながら

 

「今、そこにいるあの子!」

 

と照れながら教えてくれる息子(かわいい)。

 

見てみると、顔立ちが整った目元がキリッとした賢そうな女の子。賢さの中にも自分を持っている気の強さを感じました(無駄に40年生きてきたわけではない。笑)。

息子が尻に敷かれるのが目に見えましたが、世の中それくらいの方がうまく行くよね〜と思い、

 

「息子、がんばれー」

 

と日本語で送り出しました。

誰に似てか、極度のシャイボーイな息子は自分からAちゃんに話しかけることはできないそうで(将来が心配!)、そこから毎日Aちゃんと何があったか報告するのが日課になりました。

***

話を聞いていると、明らかにAちゃんは自分が可愛いこと、モテることはわかっていて、いろんな男子を手玉にとっているんじゃないかと(爆)

Aちゃんの両親は移民(東欧系)なので、おしゃれさもアッチ系(日本人と中国人のファッションが違うような、そういう違い)なのですが、顔が可愛いし細いから許せるかなという、かなり上から目線で息子の好きな子を見る私(笑)でももちろん嫉妬とかは全然なくて、毎日息子からの報告を聞くたび

 

「もっと頑張れよ!ぐいぐい行ってみなよ!」

 

ともどかしくなるのです・・・

 

毎週課題を与えて、

 

「じゃあ、バカンス中は何をするのか聞いてみな」

「次は誕生日を聞いてみな」

 

など、いろいろ入れ知恵をしています(こんな母親どうなのよ、と思いつつ)。

 

好きなAちゃんがいるからか、毎日楽しそうに学校に行ってくれる息子を見て安心。そして同時に自分が小学3年だった頃の「好き」になる気持ちを思い出したりして、

「いのち短し恋せよ少女」

ではないですが、先のことはわからないし、とにかく今を楽しんで息子は息子なりに息子の人生を楽しんで欲しいな!と思わずにはいられません。

それにしても、ほぼ毎晩「恋愛相談室」くらいの勢いでいろいろ相談されても

 

「ママはAちゃんじゃないから、その行動にどんな意味が含まれているのかはわからないな・・・」

 

などと、参考にならないアドバイスしか出来ずに、息子には申し訳ないです(苦笑)。それでも、話すことが楽しいみたいで、私も聞きながら一緒に楽しんでいます。

夫がいたらどんな反応していたんだろうな〜。夫がいたら、息子は教えてくれなかったのかな?結局そういう妄想をしてしまいます。

 
 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ