息子の一言

*まだこちらのブログを読んでくださっているといいのですが・・・先日コメントをくださったmmさま、コメントへの返信を飛ばしていることに気づかず大変失礼いたしました。返信をいたしましたので、お時間のある時に読んでいただければと思います。

 

息子は幼いながらも、時々こちらがドキッとするようなことを言ってくれます。

今日は寝不足+体調があまり良くなくて、朝に息子と二人でベッドでゴロゴロしていたのですが、その時に

 

「ママー、具合悪いの?どうしたの?大丈夫?」

 

と、私の目をまっすぐに見て、小さな両手で私の顔を包み込みながら心配してくれました。

そして午後はお昼寝をして欲しかったのに(自分がしたいから、なのですが)してくれなかっうえ、私の言うこともほとんど聞いてくれず少しイライラ。すると、

 

「ママ、笑顔でいて!笑顔の方がいいの。怒ったら嫌。」

 

と。あなたが寝てくれないからよ、と思いましたが、

 

「そうだよね、ごめんね」

 

と笑顔にしたら、息子もとびきりの笑顔を見せてくれました。

 

数日前は、突然

 

「ママが世界で一番可愛くて大好き!ママがお仕事じゃなくて、一緒にいられて楽しいの!!」

 

と、ぎゅーっと抱きつきながら言ってくれました。夫が乗り移っているのかと思いました(笑)

 

やはり子は親の鏡。私がイライラしていれば息子もイライラしてしまうし、暗ければ暗くなってしまう。気をつけなければなりません。

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ