夫の家族とお出かけ

昨日(日曜)、朝の9時に突然一番上の兄から電話がかかってきて、隣国イタリアへランチ&遊びに行くことになりました。直前の誘いって正直困るのですが(特に相手が義理のw家族ですしね)、息子を

「乗り物でレースできるし、楽しいから行こうよ」

と誘って、息子が行く気満々になってしまい、行く羽目になりました。夫の両親、2番目の兄も一緒で総勢10名(うち子供4人)。

夫の両親は、前日から誘われていたようなのですが、出掛けたくないと言って断っていたそう。でも2番目の兄に説得されて行くことに。

実際のところ、私としてはつまらなかったのですが(言い過ぎ)、息子が楽しんでくれていたので良かったです。

ランチは海沿いのレストラン。

息子がイカとエビを食べたいというのでフリット(息子のフォークが写っています)

ラヴィオリも食べたいと言ったため、二人で分けっこしようと2皿注文。最近、息子の食欲がすごくて1皿を二人で分けようと思っても、私が食べられないことも多いため(笑)2皿頼みました。

ところが、こんな日に限って息子はフリットを半分、ラヴィオリを2つほど食べたところで

「もういらない」

と言い出して。。。まあ、残りは全部私が食べましたが。こう見えて(見えてない)結構食べるんです、私。

レストランは大繁盛らしく、何品も忘れ去られ、こちらから再度お願いしにいったら、今度は2つも余計に来たりとめちゃくちゃでした。デザートまできちんと食べる人たちなので長い長い。普段はビールかワインを飲む私は、あまり飲む気になれず、炭酸水のみ。

お支払いは義理の兄二人が支払ってくれるというのでありがたくご馳走になりました。

その後、子供達は海沿いのゲームができるところでレース。

バスケットコートもあり、そこで二番目の兄と子供たちを遊ばせ、大人はベンチで休憩。

散歩に行くというので歩いていたら、どう考えても駐車場に戻っていて、私の知らないところで「これからスーパーで買い出し」という話にまとまっていたようで・・・。

やはりフランスよりもイタリアの方が安いですから、来たついでにお買い物だそうです。

すでに時計の針は16時を指していました。帰るのに1時間かかることを考えると、スーパーへ行って・・・軽く18時半は過ぎるなと予想。

私、ずーっと前からなのですが夫の両親とスーパーに買い物がものすごく苦手です。というのも、夫の父はフラーっとどこかへいなくなって戻ってこなくなるし、夫の母は母で小さなものに時間をかけて吟味し(例えば洗剤に15分とか)、忘れた頃に過ぎ去った棚のものが欲しいと戻ったり。無駄ばかりの動線で疲れるのです。

私は、基本的には無駄なことが嫌いで、買う物をリストにして行って目的のものプラスα(安売りしているものなど)を買ったらおしまいにしたいタイプです。

結局スーパーには1時間半ほど滞在。一番上の兄の一番下の子が大声で泣いていて大変そうでした(いつもこうなのかな)。

帰り道、私が理解できなかったのは、一番上の兄一家とはスーパーの駐車場でお別れしたのに、

「どこに行った?いない?待つ??」

とすぐ上の兄と夫の母で喋り出し、路肩でしばらく待つという無意味さ。私は

「お別れしたんだから、とっくにいないでしょう。あなたたちが荷物積んでいる時に、すでに子供達車に乗っていたし。」

と言うと、高速を時速100km超えで追いかけ始めました・・・なぜ?行くときはレストランまでの道がわからないから、と一番上の兄の車の後をついて行ったのは分かりますが、帰り道は必要ないのです。

一番上の兄の車に全速力で追いついたら、今度は時速90kmくらいで縦に並んで走り始めて・・・すぐ上の兄と母は満足そうな意味がますます分かりませんでした。

私の予想は当たり、家に着いたら18時半を過ぎていました。

しかも20時頃にすぐ上の兄から電話があり(さっき別れたばかりなのになぜ!?)、息子は興奮して21時くらいまで寝てくれませんでした。。。私はイタリアにいる途中からひどい頭痛で(俗に拒絶反応とも言います)、疲れもあってほぼ息子と同じ時間に寝てしまいました。

「ここに夫がいてくれたら違うのにな・・・」

と思わずにはいられない1日でした。

もちろん息子がいますけど、やはり夫の家族といる時は、いくら彼らが良い人たちでも夫がいてくれないと疲れ倍増です。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ