1月も引き続き体調不良

珍しく同じ月に2度目の投稿。

心配してくださったみなさま、ありがとうございます!もう大丈夫です!と言いたいところですが、実はまだまだ体調不良絶賛継続中(笑)

1週間ほど前、朝起きたら突然下唇が腫れていました・・・しかも2箇所。私の十八番、ヘルペスです。

普通の疲れの時は出る前に唇が「チクチク」となるので

「あー、くるな。薬を塗っておこう」

となるのですが、今回は(も)突然でした。事前準備も心の準備もないまま、ぶっくりと腫れた唇・・・ため息。

仕事の日の朝だったので、とりあえずすぐに目立たないこちらのパッチを貼りました(日本でも高いけど売っているんですね!)。私は常備しています。

これはシール状態で貼ると多少治りが早い気がします。クリームのものあるのですが、あれは白くて目立つので仕事には塗っていけません・・・問題は食べたり飲んだりすると剥がれやすいこと。一番良いのは寝る前に貼ることですが、朝イチで発見してしまったので朝イチで貼るしかありませんでした。

でも、このパッチをも上回る効き目の良さは何と言ってもエッセンシャルオイルを塗ること!

中でもこのティーツリーは、ヘルペスにも効くのです。綿棒に1滴垂らして患部にピタピタするだけ。早めに塗ればヘルペスが腫れずに終わりますよ。匂いが苦手な人もいると思いますが、ヘルペスが悪化しないと思えば我慢できるはず。

ティーツリーは義兄の奥さんから聞いて義母が愛用しているようですが、私はニアウリ派。こちらもほぼ同じような効果があります。使い方は同じで綿棒に垂らしてピタピタ塗るだけ。原液を使っても問題ありません。小さなお子様に使う場合は希釈した方がいいかも?

ニアウリは吹き出物にも効果抜群。うずうず痛い出始めの吹き出物や出てしまった後にピタピタ塗ると、あっという間に鎮まります。

あとは鼻炎にも良くてマスクの内側に1滴垂らすと呼吸が楽になりますし、風邪の引き始めや喉が痛い時にハチミツレモンに1滴垂らすと風邪がひどくならない気がします(効果には個人差あり、苦情は受け付けません。苦笑)

何だか怪しい回し者みたいに褒めまくりましたが、下手な薬を使うよりもエッセンシャルオイルって効果があるなーと最近思います。あとフランスは日本よりも安く買えるので手軽に試せるのもいいのかも?

 

+++

 

それにしても体調が良くならない!!40歳過ぎると回復にも時間がかかるのでしょうか・・・涙。

でも、今日は働いている国が祝日でフランスは普通の日だったため、息子を学校に置いて久々にお出かけしました♪8時半から16時半まで自分1人の時間があるなんて何ヶ月ぶり!?

もちろん出かける前は車でスーパーまで買い物。数日分の食料を買い込み、家に帰って洗濯機を回してから掃除機をかけ、いらない衣類をリサイクルに出しに行って・・・と、ちゃんと家のこともしました(だから疲れるの!?)

1年ぶりに友達と会ってランチをし、その後はお迎えの時間までカフェでおしゃべり。

「疲れているなら家でゆっくりすればよかったのに」

と友達に言われてしまいましたが、家にいたらいたでまた家のことをやって1日終わっていたと思うので、外に出てリフレッシュできて良かったです。

夜はお寿司をテイクアウトして楽しました。

以前よりも手を抜くところは抜けるようになったので、かなり楽になったのは確かです。ご飯のテイクアウトにしてもそうだし、掃除機をかけられない日があってもフローリングワイパーで終わらせようとか、疲れている夜の洗い物は翌朝でいいやとか・・・以前はどうしてもやらないと!と頑張り過ぎていたように思います。

あとは義家族に会う機会が格段に減ったのも、かなり精神的に違います!ただ、日頃耐性ができていない分、久々に会った時のダメージが大きいのですが(苦笑)

 

+++

 

また2週間もすれば息子は2週間の冬休みに突入するわけですが(やはりバカンス多過ぎ!!)、実は3週間後に日本から弟が来てくれるのでそれが楽しみで仕方ない。

本当は息子のバカンスのたびに義母にお願いするのが嫌で実母に「息子のバカンス中に子守に来てよー」と言っていたのですが、1人で行きたくないという母のため弟を誘ったら、今度は母が来ないと言い出し(なぜ!)弟だけくることになりました。

母の言い分は、冬に行きたくない(こちらの方が暖かいですが?)、戦争が怖い(ウクライナは遠いですが?)、犬のフンが嫌(それはどうしようもない)。

息子は私の弟が大大大好きなので、私はかーなーり楽ができそうです(ふふふ)。でもせっかく日本から来たのに子守だけで終わらせたら可哀想なので(笑)、3日ほど有給をもらって一緒に過ごすことにしました。日本のサラリーマンだから週末合わせても1週間しか滞在できないのが残念ですが、束の間の息抜きということで楽しみたいと思います!!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ