弟の来仏と息子と仕事

弟が日本に帰ってから早1ヶ月・・・

待ちに待った弟の来仏は2月18日の朝でした。日本のサラリーマンの弟は最大でも1週間しか休みが取れないため、2月17日金曜の午後まで仕事をし、一度帰宅してから新幹線で東京へ。羽田から22時過ぎの便で来てくれたのですが、帰国日は2月24日。滞在6日、往復2日。。。

この日を息子と2人でどれだけ待ち望んだか!!

数ヶ月前から持ってきてほしいもののリストを作り、スーツケースを実家に置いて、実家に届いたものや買ってもらったものを詰めていく作業を母がしてくれました。叔母からお米をもらったり、父もお米を買いに行ったり、どんだけお米命で家族総出か(笑)

もちろん持ってきてもらったものはお米だけではないのですが、こちらでは手に入らないものや送ってもらえないものなど、ここぞとばかりにお願いし、弟の荷物は下着、靴下それぞれ2組と換えの洋服1組。あとは現地(こちら)で洗濯の毎日。洗濯くらい喜んでしますとも!

18日の朝から24日の出発まで、息子は弟にべーーーーったりで、私なんてご飯作って洗濯して仕事していれば必要ないといった具合。

タイミングが良いのか悪いのか、20日の月曜はアムステルダムに日帰り出張。本来なら泊まり案件ですが、せっかく弟もいるからということで日帰りで頑張りました。朝4時半に家を出て6時発の飛行機に乗り、帰りはニース着22時半。家に着いたのは23時過ぎ・・・「余裕で起きて待ってるよ!」と言っていた息子ですが、弟と連日公園で何時間も遊んで疲れていたのでしょう。21時過ぎには寝ちゃったと弟から連絡がありました。

私が仕事の時も2人で公園に出掛けて、バスケやサッカーなどとにかく体を動かしていたようです。が、とにかく食べていたので体重は減らずに増加傾向(苦笑)。まあ、約5年ぶりにニースに来てくれた弟もいることだし、そこは食べたいものを食べてよし、通常運転に戻ったらダイエットを再開しようとなりました。

毎日朝から晩まで甥っ子(息子)に引っ付かれて大変だったと思いますが(苦笑)、帰りも帰りで一度帰宅してから実家に泊まったとのこと。ハード過ぎるものの、月曜から普通に仕事で弟の体力には脱帽です。

日本にいる時よりも弟を独り占めできた息子は大満足だったようで

「来年も来てくれないかなー」

と早速来年のことを考えています(その前に私たちが日本に行きますけど!)。

まあ、日本だと弟は平日毎日仕事ですし、会えるとしても金曜の夜から日曜の朝までで日曜はプライベートなことで帰ってしまいますから・・・これだけ毎日邪魔者もなく(私や日本の母など)2人きりで過ごせたのは相当楽しかったのでしょう。私としても、自分の弟だから何でも頼みやすいし気を使わないし、とにかく息子が懐いているから本当に息抜きができました。息子が寝た後は2人で親の話やフランス生活、くだらない話をして笑ったり。日本だとどちらかが疲れていて先に寝たり、ゆっくり話す時間があまりないので、かなり楽しく過ごせました。

毎年とは言わなくても時々来てくれると嬉しいものですね!次回は母も一緒に来たいと言っていましたが、母が来たら弟はもっと大変になるかもしれません。。。母も今年70歳になったので「行くとしたら次が最後かな」と言っていましたが、どうなることやらです。

 

***

 

20代は浴びるようにお酒を飲んでも問題なかった私ですが、最近はめっきり弱くなったようで飲むと疲れて翌日に響きます・・・体調が悪いと、飲んでいるそばから頭が痛くなったりもするんです(涙)

リラックスするために飲んだアルコールで疲れるというのは本末転倒なため、最近は全然飲んでいなかったのですが、弟が来て一緒に楽しく飲んでいた時は不思議と疲れませんでした!しかも結構飲んだんですよ。例えば一晩で500mlのビールを4本にワイン1本とか(もちろん2人で)。これは気分の問題!?よく分からないのですが・・・義兄の息子の誕生日会でビール350mlとスパークリングワインをグラスに少しだけ飲んだ日は具合悪くなりました(やはり気分の問題)。

でも弟が帰ってからはまたアルコールを飲まない生活。肝臓も疲れているのか、飲みたい気分にもなりません(苦笑)

職場では風邪が流行っており、一昨日から調子があまりよくなく、金曜の夜は疲れ切っていて。これは危ないと思っていたら、先に具合悪くなった同僚から

「これ飲むといいよ」

とビタミン剤の写真が送られてきました。あまり栄養バランスなど考えていない食事が多いので(息子は給食でバランスが取れているはず!と信じて)、確かにビタミンとか不足していたかも?と思い、出掛けたついでに薬局へ。

同僚が勧めてくれたものとは違うのですが、息子が

「これがいいよ」

と勧めてくれたのがコチラ。

 

なんでこんなもの知ってるの?ていうか何歳!?

と驚く母でしたが、息子は続けて

「これはフランス産だし、疲れている人もこれを飲むと元気が出るんだって」

と。パッケージを瞬時に読み取った?と疑う母に向かって

「YoutubeのCMで何度も観て覚えただけなんだけどね。」

と・・・とりあえず買って飲んでみなと言われて買ってみました。薬剤師の人に同僚から送られてきた写真も見せて意見を聞いてみると

「写真の方はビタミンだけですが、こちらはビタミンの他にマグネシウムや亜鉛も入っているのでより効果的ですよ」

と言われました。さすが息子!!

弟の来仏の話からだいぶずれましたが、このサプリ(コップに入れて水で溶かして飲むタイプ。オレンジの味がします)を30日間試して様子を見てみようと思います。

最近、死別に関係しないことばかりを書いていますが・・・次回は前から書こうと思っていた断捨離の話を少し書きたいです(覚えていたら)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ