日本滞在とフランス帰国と新学期、そして夫の誕生日

大変ご無沙汰しております。。。

もうこのブログの存在すら忘れられているんじゃないかと心配している今日この頃です(だったら頻繁に更新しろという話ですが)。

***

さて、遡ること7月上旬に息子と日本に一時帰国しておりました。

その日からフランスは夏休みが開始ということもあり、ニース空港は人、人、人でごった返していて、空港の機能もパンク状態。ほぼ全便に遅れがあったんじゃないかと思います。

私たちのドイツ行きの便も例に漏れず2時間ほど遅れました。。。しかも搭乗カウンター前でずーーーーっと待たされる、何のアナウンスもない状態。

息子はまだ話がわかる年になったからいいですが、2歳くらいのお子様連れの方々は本当に大変そうでした。

そんな悪いスタートだった日本行きですが、到着日が日曜で羽田まで弟に迎えに来てもらって(荷物を送って)3人で駅弁を買って新幹線で楽しく帰って(途中3人とも爆睡)私の楽々緩々な日本生活が始まったわけです。

ご飯は母が用意してくれる、息子の相手は父も母も弟もしてくれる、外食は安くて美味しい、買い物も弟の車でスイスイ。しかも店員さんがみんな優しい(笑)

こんな自堕落な生活を6週間もしてしまったら(もちろん在宅ワークは続けていました)、フランスに帰ってきてから反動がしんどいとはわかりつつも、甘えに甘えまくりました。

日本生活サイコー。みんなで温泉に2泊して、食べて飲んで遊んで、あとは毎日特にこれといって特別なことはしていないですが、それでも楽しくて(楽で)サイコー。大人の手が増えるって本当にすごく楽!!!と実感(毎年のことですが)。

途中、仕事でニューヨークに行かなければならず、実家が田舎の私は成田前泊で時差の関係もあり、息子的には私なしで4泊だったのですが、私の母と弟宅で過ごして(実家には老犬がいてヤキモチがすごいため、犬は父とお留守番)泣くこともなく楽しかったみたいです。同じこと(4泊)をフランスでは絶対にできませんけど。。。

帰る直前は昔の同期2人と会えて最後に楽しい夜を過ごせました。聞き上手な2人なので息子もものすごく楽しんでいました。

***

フランスへ戻る日は随分前にすぐ上の義兄にお願いしていたのですが、急に「みんなで(一番上の義兄一家以外)イタリアに帰省するから」と言われ、急遽タクシーに変更。それはいいのですが、その後誰も息子を見てくれる人がおらず、帰国後1週間も在宅ワークでいいよと雇い主に許可してもらったものの、帰ってくると言っていた日(8月28日日曜日)に帰ってこない気がして義兄に連絡すると

「28日は弟がローマにホテルを取ったから帰るのは月曜の夜になる」

と直前に梯子を外されました。。。私は29日(月)から出勤なのに!!しかもこの日のことも前々から義兄に息子の面倒を見られるか聞いていて「Oui」と言われていたんです!!←ここで熱くなっても仕方ない。笑

急遽、私の数少ない日本人のお友達に連絡してみたものの、その日はちょうど用事があるとうことで無理。。。ふと、向かいに住むおば(あ)ちゃんが頭に浮かびました。というのも、以前から「子守で大変な時は遠慮なくいってね」と言われていたのですが、この5年間何とか凌いできました。でも、今回はさすがに6週間の日本帰国+1週間の在宅勤務でこれ以上職場に迷惑はかけられないと思い、相談してみると・・・

「ちょうど孫の面倒もみることないし、空いているからいいわよ!ただ朝イチで医者に行かないといけないから、それについてきてもらわないといけないけど」

と言われたので、

「医者でも何でも連れて行ってください!問題ないです!!もちろん無料とは言いませんのでお願いします!!」

とものすごい勢いでお願いさせていただきました(笑)

***

前日から息子はドキドキしていたものの(普段、あいさつしたり世間話する程度の間柄なので)、おばちゃんの料理が美味しかったしすごく褒められたので楽しかったそうです(単純)。そしておばちゃんも

「もう本当にいい子過ぎて私は面倒見ていないんじゃないかってくらい楽でびっくりしちゃったわ。ご飯も好き嫌いなく全部食べてくれたし!こんな良い子なら毎日でも全然問題なく大歓迎。自分の孫をみるよりも、この子を見ていた方がいいわ!」

と大絶賛(お世辞含む)。

「医者に連れて行った時も全然動かないし(普通だと思いますけど)、喋らないし、医者も驚いて褒めていたわよ。」

と言われました。少ないお礼を渡して後にしましたが、向かいに預けられるって私的にも楽だな・・・と味を占めてしまいました(コラコラ)。

 

***

そして9月1日から息子はめでたく3年生(フランス語ではCE2という)。そのことに関してもずーっとドキドキする!行きたくない!!と喚いていた息子ですが(新しい環境が苦手)、始まって1週間経ち少しずつ慣れてきたようです。

途中参加した2年生のクラスから同じ子供たちが半数くらいいるのも良かったのかも。というか、全学年2クラスずつしかないので(日本より学区が細かいせい?)半分くらい被ることになるのです。あとは一番仲がいいと息子が(一方的かも?)思っている男の子と同じクラスで席が近いのも良かったようです。

***

私の職場では9月から1人抜けてしまい、負担が増えて現状週4出勤になっています。新しい人が入るまでの期間限定ですが、1週間続けてみて通勤の往復運転が何よりしんどいなと実感中。距離的にはそんなにないのですが(20kmほど)、山道+渋滞で40歳の体には堪えます・・・でも期間限定と思うと頑張れる!!

そんな中、5日は夫の41回目の誕生日でした。亡くなってからもう6回目。でも当日に行けなかったのは今回が初めてです。

というのも、私の休みが息子が休みの日と被っているため、1人では行けない+息子が異常にお墓を嫌がるのが原因。。。無理矢理行かせるのもな〜と思って無理強いはしなかったのですが、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも夫もお墓が嫌いだったからわかってくれるかも!?日本に行く前は一応報告を兼ねて2人で行ったので息子的には

「この前行ったばっかり!」

なんだそうです・・・考えてみれば、お墓は形だけで心の中で思っても一緒なのかな?新しい人が見つかるまで少し大変ですが、ストレスにならないよう頑張ります。

***

ちなみに、今日(9月10日)はすぐ上の義兄が息子を夜の遊園地に連れて行ってくれるということで、私は久々のひとり時間なのです!!

ひとり時間、自由に使えると思うと何をしていいかわからずブログ更新(笑)あとは帰ってくるまで久々に細々と絵でも描いてみようかと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ