コロナ陽性から日本一時帰国です

携帯で投稿するので読みにくいかもしれませんが、ご了承下さい。

今、息子と2人で日本に一時帰国中です。

この一年(正確には11ヶ月)頑張った自分へのご褒美。そして両親が元気なうちに息子とできるだけ多く思い出を作りたいのが目的の一つでもあります。

実は、タイトル通り日本帰国直前にコロナ陽性になりました(涙)もうどうなることかと心底焦りました。

***

始まりは息子の発熱。帰国の2週間前の金曜に熱を出しました。金曜の夜って熱を出しやすい息子。

「またいつものことか」

くらいにしか思っていなくて、前回オートテストしたけど陰性だったし、また疲れだろうと思っていました。

それがコロナだったとは。。。(涙)

息子、翌日のお昼にはすっかり良くなって

「やっぱり疲れだったのね」

と言っていた私たち(ばか!)。

日曜から疲れていた私ですが、月曜は出勤(と言ってもオフィスに一人で他の同僚とは少しだけ話をしたくらい)。火曜は朝からしんどくて

「日本に行く直前って毎年こうだなー。気が緩むのか」

と思っていたら(だからコロナだってば)、夜から発熱。しかも39度超え!慌ててオートテストしてみたのですが、陰性(どうやら早過ぎた)

陰性がでたから

「やっぱりコロナじゃなかった。水曜にゆっくり休めば木曜は出勤できるだろう」

と思っていたのに木曜も解熱剤飲んでも微熱くらいまでしか下がらず。念のためと思って出勤前にもう一度オートテストをしてみたら、まさかの陽性。

もうね、妊娠検査薬が陽性出た時よりも驚きましたよ!

妊娠は自覚症状あったけど、コロナはなかった(笑)まさか自分が…って。慌てて息子にも検査させたけど陰性。

この時は頭おかしくて

「息子に移したら大変!」

と慌ててマスク着用。息子から移ったなんて微塵も思っていなくて。

私の場合は火曜から症状があったけど、正式に検査したのが木曜だったから木曜からカウントされる仕組みです。7日間ドクターストップで働けなくなりました。

フランスでは、ワクチンを3回打っていれば陽性が出ても、5日目に再検査(抗体検査かPCR)で陰性なら隔離終了。

日本行きがあと1週間に迫っていたので慌てて5日目に祈りながら抗体検査してもらったのに、陽性。。。

薬局の人曰く、症状がなくなってもしばらくウイルスが体内に残るんだそう(そんなこと言われると日本行き絶望的に思える)。

オートテストでは土曜から陰性だったんですけどね。。。もともとコロナになる前から、土曜に日本へ向けて出発だから、出国72時間以内になるよう水曜の午後にPCR検査の予約を取っていて、その時に陽性出たら終わったなーと。

でも、水曜に陰性が出ても木曜と金曜に立て続けに検査してもいいと思っていました(笑)そんな日本行きへの執念のおかげか、水曜は息子ともども陰性で無事に出発できたのです。

***

このコロナ、子供は本当に軽症みたいですね。息子の同級生一家も、私たちと同じパターンでした。子供が少し調子悪いと思ったらあっという間に治って検査しようとも思わないでいたら、親がかかる(そしてひどい)、そしてコロナに気づくという。。。

私は全身が痛くなり高熱が4日間も出て喉も痛くなったし(息子のように)軽症ではない方だとは思うのですが、5日目には突然(本当に突然)体も軽くなり喉の痛みもなくなりました。

私は仕事でプライベートでもあまり人と関わらないから良いですけど、これは気づかずにウイルスを撒き散らしていたところでした。

そんなわけで(どんなわけで?)、日本での時間を全力で満喫したいと思います!