あと一週間です

2回目の命日まで、あっという間にあと一週間となりました。

19日は水曜日に当たるので、息子は幼稚園がお休みです。いつものお花屋さんで息子が気に入った鉢植えを買い、バスに乗って二人でお墓参りに行くことに決めました。そのバス、お墓を出たところが終点ですぐに折り返し運転になるようで、15分ほどしか滞在できません。それを逃すと2時間待ちとかになってしまうので、乗り遅れないように頑張ります。

さて、息子はまた発熱です。

この前の日曜、夫の兄に頼んで息子を移動遊園地(La Foire)に連れて行ってもらいましたが、楽しかったみたいで

「ママの体調が良くなったら、水曜日に二人だけで行こうね!」

と何回も言われていました。

移動遊園地は毎日午後からしか開きません。今日の開園は14時。月曜あたりから、また息子が咳をし始めてたので

「体調が悪そうなら今日じゃなくて、金曜日とか土曜日に行った方がいいんじゃない?」

と言いましたが、大丈夫だからと言って聞きません。

14時5分前に着くように行くと、まばらですがお店が開き始めて、お客さんもちらほらいました。

左手にあるのが屋外の移動遊園地。

風力発電のようにグルグル回るアトラクションも、こんなところに立ちます。

息子が日曜日に遊んで楽しかった、というところ(屋外)に連れて行かれましたが、残念ながらまだ閉まっていました。仕方なく、入場料を払う方(屋内)に向かうことに。一人2ユーロ(大人でも子供でも一律)を払って中に入り、

「何がしたいの?どれが楽しかった??」

と聞きながら歩いていたら、突然

「やっぱりお家に帰りたくなってきちゃったよぉ。でもアヒルさんだけ釣ってオモチャもらって帰りたい。」

と。こんなことを言い出すなんておかしいな、とおでこを触ると熱が出ている様子。

でもアヒルで恐竜のフィギア(?)が欲しいというので釣り場に行ってみたら、尋常じゃない早さでアヒルが回っていました(笑)これ、普通小さい子用だから動いているの?ってくらいの早さでユラユラ揺れているのが多いんですけど、明らかに大人でも取れない。。。熱がある息子は

「もうママやってー!(半泣き)」

というので、仕方なく替わりにやって、無事に首長竜系の恐竜をもらって帰りました(息子はもらうって言い方しますけど、実際は5ユーロ払っています)。

日本だったら百均でこんなレベルのオモチャ買えるのにな・・・しかも入場料4ユーロだから実質9ユーロのオモチャだわ!なんて思っちゃいけませんね。

熱でポヤポヤした息子を抱えて、そそくさと出てお家に帰りました。家に帰ってから熱を測ると38.6度。いつもは熱があっても遊びたい!という息子ですが、今日はベッドでゴロゴロしながら動画を見るのみ。動画もあまり長いものだと「疲れる」そうで、10分程度のものを休憩しながら見ていました。

動画を見ながら突然

「ママー、今日ママの言うこと聞かないでLa Foire(こういう単語が時々フランス語出てきます)に行きたいって、行っちゃってごめんね。ママと二人でおうちにいた方が良かったねぇ。」

と言い出しました。なんだか可愛い上に可哀想にもなって

「ママと一緒に行きたかったんだもんね!行って具合悪くなってすぐに帰ってきたから大丈夫だよ。すぐに良くなるからね。」

と言うとニッコリしながら、

「ママ、大好きだよー。世界で一番大好き。」

と言ってくれました。9ユーロが云々思ったケチなママを許して!と心の中で謝ったのでした。

寝る前には、また40度近くまで上がったため、解熱剤を飲ませてから寝かせました。咳止めシロップも飲ませたのですが、何度も咳で起きています。明日も幼稚園はお休みさせます。みなさんも風邪にはお気をつけくださいね。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ