間も無く日本一時帰国

去年は息子の夏休みがスタートした翌日に日本へ経ったのですが、空港は大混雑で3時間くらい遅れて乗り換えもギリギリと言われていたのに、結局その乗り換え便も遅れて散々だったので、今年は息子の学校が終わる前に先生に事情を話して早く出発することにしました。

特に去年はヨーロッパでコロナが終わって(終わっていないけれど)のバカンスだったため、人員削減してしまった空港とバカンスに飢えた人たちのアンバランスにより大変なことになっていたのです。

今年はきっと大丈夫だろうとは思いますが、念のために少し早めに出てみようと思っています。どうなるかな?

ケルメス(La Kermesse)という学年末のお祭りが先週金曜に行われたので、それ以降夏休みまでの2週間はほぼお遊び(ボードゲームやカードゲームを持って行って遊んでいいとか)のような部分があるので、いてもいなくても一緒かな?と。息子以外にもそうやって早めにいなくなる子がチラホラいるみたいです。

***

ケルメスではクラスごとに練習したダンスを発表してくれるのですが(学校によって歌とかもあるのかも?でも息子の学校は全クラスダンスでした)、その後にしょぼい出店が何個か出て、チケットを1枚50 centimesで購入して好きなものに使う感じみたいです。

輪投げみたいなのとか、小さいゴールにシュートするやつとか、顔のペインティングもあったかな?食べ物はクレープや焼き菓子など甘いもの、あとはジュース。しかもこれらは親が持ってきたもので、それらを売って学校の収益にする感じのようです。

日本の夏祭りをものすごく縮小してしょぼくした感じでイメージしてください(笑)

幼稚園から一昨年まではコロナ禍で中止していたのですが、去年と今年出席したものの

「早く帰ろう」

と息子に言われて(普通子供が残りたがるのでは?)、何があるのかじっくりみたこともありません(苦笑)。また、日本のように広い校庭などなく、中庭規模の広さしかないのでとにかくゴチャゴチャ。

このケルメスにも「保護者は各家庭2名まで。子供を連れてくる場合は保護者1人で合計2名。」と丁寧に書いて連絡されているはずなのに、大人3人とか子供入れて4人とか、みんなやりたい放題・・・そしてそれを許して入れてしまう先生たちも先生たち。入る時も列があるのに横入りする親たちがわんさか。そりゃー子供たちも横入りを当たり前にするよね!と思いました。

席だってちゃんと椅子を並べて置いてあるのに、勝手に椅子を移動して好きなところに座ろうとする人もいたり、定員よりも多い人数が入っているので立ち見の人もわんさかいました。

去年は「行きたくない、踊りたくない」の一点張りだった息子ですが、なぜか今年は結構張り切っていて。違いが何かわかりませんけど、嫌がられるよりも張り切って踊ってくれる方が親としては助かります。

ダンスも無事に終わり(と言っても、日本の学芸会の方がよほどレベルが高いです)、息子も満足げ。

***

私たちは今週金曜の早朝に出発するのですが、そうなると木曜は色々と忙しくなるため息子は火曜日まで学校に行かせて(水曜はどちらにしろ学校がない)、私は木曜と水曜を交換してもらって水曜に出勤することにしました。

息子は義母宅でお留守番ということにブーブーでしたが(年下の従姉妹の面倒を見させられるため)、日本帰国前最後なんだから子守してあげて〜と置いてきました。

義母は

「出発前にうちで一緒にご飯を食べよう」

とうるさかったのですが(出発前にわざわざ一緒にご飯を食べる意味!年1でしか会えない家族が言うならわかりますけど・・・)、

「疲れているので、誘いはありがたいけどやめておく。たぶん帰ってきた後に・・・」

と流しておきました。

今日(水曜)は義弟が

「仕事が終わったら午後からプールに行くんだけど、息子も一緒にくる?」

と誘ってくれて、息子は義母宅から従姉妹と一緒にプールに出かけました。そのため私は家にそのまま帰れたのですが、出発前に義母に会っておかないと

「明日(木曜)会いに来い!」

と電話攻撃がくると思ったので、諦めて面倒だけれど仕事後に義母宅に寄りました。40分くらいいろんな話を聞かされて、

「話が長いなー。よくこんなにどうでもいい話がベラベラ出てくるなー」

と思いながら、

「今日は息子がお世話になりました!また日本から帰ってきたらよろしく!」

と挨拶して切り上げてきました。

顔を出せば満足な義母ですので、私の40分くらいどうってことないです・・・と言いつつ、どっと疲れましたが。

 

***

 

明日は在宅ワークをしつつ、午後には夫のお墓参りに行って、最終準備をしようと思います。荷物の90%はお土産なのですが(毎回どうしてこんなに買わないといけないの?と思いつつ)、みんなが喜ぶ顔を考えると手ぶらで帰るわけにもいかないなーと。

私がよく持ち帰るのは(誰も聞いていませんけど)、

・ゲランドなどの塩(日本でも買えるけどバカ高い)
・リンツの板チョコ(日本でも買えるけどバカ高い)
・ジャムやクッキー(バラマキ用など)

あとはロクシタンやアヴェンヌなど、これまた日本でも買えるけど買うと高いコスメ類も買います。

今年は日本滞在中にニューヨーク出張はありませんが、東京出張があるのでしばらく会っていなかった大学時代の友達や、社会人時代の同期に会ってみようと思います!その間、息子は弟宅で母とお留守番。実家だとヤキモチ焼きな犬がいるし、弟宅の方がのんびりできて好きなんだそうです。

今年は両親が古希(70歳)、弟が40歳なので家族で温泉に行ってきます!そんなことなくても毎年温泉には行っていますけど・・・。

息子と2人で結構前から「日本に行ったらやりたいことリスト」を作っていましたが、2人とも「食べたいリスト」になっています(笑)

あとはフランスに帰って買えるものリストを作ろうと思いつつ、すでにフランスにいる時点で色んなものをネットで購入して実家に送っているので、果たして荷物の量がどうなるのか!?日本滞在中は今以上に更新が少なくなると思いますが・・・思いっきり羽を伸ばしてきます!

みなさまも良い夏をお過ごしください。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ