日本へ帰国

*どうでもいい話ですが、前回の魚屋の人に一昨日再び会ったら、驚くくらいあっさりした(むしろあまり話すらしたくないような)態度で笑えました(笑)指輪効果すごいなー!

いよいよ明日から日本へ帰国します!今回は4週間という長めの滞在で、のんびり過ごしたいと思っています。

ちょうど台風24号が本州を直撃で初めはどうなることやらと思っていましたが(初めの予想では直撃と着陸が丁度かぶるくらいでした)、台風が速度を上げてくれたおかげで問題なく日本に到着できそうです。国内線も問題なく飛んでくれそうなのでホッとしています。

息子が大きくなったとはいえ、まだ疲れたら抱っこの時もあり、一人で荷物を持っての陸移動は大変だからどうしようと思っていました。これも夫のおかげ(そして祈ってくれた母と弟のおかげ)ということで。

今回のメインイベントは、家族みんなで東京ディズニーランドへ行くことです!息子はもちろん、私も(!)初ディズニーランドなので楽しみ。実は、ディズニーランドも生前夫が息子と一緒に行きたいと思っていたところでした。

こうやって、家族の力を借りたりしながら夫の想いを少しずつ叶えていきたいです。お金のかかることばかりなので、働かなければ(苦笑)。

それと、伸びに伸びきった長い髪の毛を切ってもらいに行きます。夫の兄が美容師なのですが、お金を払わない分(払おうとしても断られる)言いたいことが言えないし、やはり日本人の(特に私は毛量が多い)髪の毛は日本人が一番よく知っているということで、いつも帰国時に馴染みの友達のところへ行っているんです。今回は短めに切ってもらおうかと考えています。

そして、その時に一人ランチをして帰って来ることにしました!息子は母と叔母に預けて、優雅にランチなんて夢のよう。。。優雅といってもオシャレなものではなく、お寿司って決めているんですけどね(笑)一人でランチ、しかもお寿司屋さんって母親に笑われてしまいましたが。

出発前の今晩は、なるべく息子に起きてて欲しくて(飛行機で寝てもらうため)

「好きなだけ遊んでいいし、テレビも観ていいよ」

って言ったら、嬉しそうに部屋で遊び始めてその後ベッドで動画を観ていたのですが、見始めて間も無く私が髪の毛を乾かしている間に大人しく寝てしまいました。。。いつもこのくらい簡単に寝てくれたらいいのに。子供って、寝てほしい時に寝てくれず、起きてほしい時に起きてくれないですよね。

楽しみにしている日本が待っているから、前回のように

「飛行機降りたいー!」

と愚図らないとは思いますが・・・とにかく良い子にしてくれますように。今回は前回のようにオモチャなど用意周到!というわけではないので、ちょっと心配。あとは、子供嫌いな人が前後に当たりませんように!←これ、本当に気疲れしてしまいます。

できれば日本からもブログ更新をしようと思っています。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ