フランスに戻りました!

昨日の夜に戻りました。4週間もあるから!と余裕を持ちすぎたせいか、本当にあっという間にフランスに舞い戻って来てしまいました・・・。一時帰国では毎回ですが、戻ってくると精神的にがくんとダウンします。

「あー、戻って来てしまった」

という感じで(苦笑)

行く前の予定としては、もっとのんびり過ごす予定だったのですが、やはり幼児連れは思うようにいきませんね。ありがたいことに健康体の息子は

「どこか行きたい。」

「走りたい。」

と言って(走りたいって。笑)、ダラダラ過ごさせてはくれませんでした。

今回の帰国中、たまたま私が通っていた幼稚園の園庭解放日があったため、息子を連れて行って来ました。日本の幼稚園を見せられて良かったです。どんなことをしているか、中を見せられたら良かったのですが、それはできませんでした。遊具で遊んで、砂遊びをして、1時間限定でしたが45分経たないうちに

「飽きたから帰ろう」

と帰って来ました(笑)

それにしても、幼稚園にかかる費用って結構するんですね・・・あとで調べてみて驚きました。フランスの学費は実質無料ですから(入園前に必要なものを揃えるだけ)、負担は全然違うな、と実感。

フランスにいると、息子は大人しい方でいつも「いい子ね」と褒められるのですが、日本に行くとみんな息子以上に大人しくて驚きました!私の母親には

「やっぱりフランスで育っている子は違うわね。」

と言われたほどです。。。

帰りのフライトは、問題なく過ごせて息子の成長を感じました。ダウンロードした日本の漫画やDVDを観せたり、眠くなったら眠ると言ってグズグズせずに寝てくれたり。

前回の帰国時はあれやこれやとオモチャなど用意していましたが、往路でそんなものは必要ない年になったと実感していたため、復路は本とパソコンだけで十分でした。

最後のヨーロッパ内のフライトでは、日本の夜中の時間帯だったため飛び立ってすぐに

「眠いから寝させて・・・」

と違う世界に飛び立とうとしている息子に、

「寝てもいいけどすぐに着くから、起こした時に泣いたり暴れたりしないでよ?わかった??」

と言い聞かせました。1時間のフライト、乱気流で大揺れだった機内でしたが、まったく起きる様子もなく・・・到着して起こすと、初めは不機嫌で怒って泣きそうでしたが、

ここは機内だった!

と思い出したのか、泣きそうになりながらも黙って歩いてくれました(ホッ)。

昨日の夜はご飯を食べてすぐ、歯磨きをする暇もなく就寝。今朝は元気に6時起きです。夫の両親に会いに行き、一緒に公園へ行って遊ばせて帰って来て、夜ご飯を食べたら19時には寝てしまいました。疲れはありそうですが、時差ボケは無さそうで一安心です。

こちらは日曜までバカンス。それまでに疲れを取りたいと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ