いつものことながら急遽予定変更

こちら、イースターの祝日で明日の月曜もお休みです。

実は金曜から義父母づくしな私たち。

金曜は午前中に日本人女性のお友達の家に息子と二人で遊びに行きました。そこは夫の両親宅と一本通りが違うだけのご近所。

「帰りに寄った方がいいかな。この時間(ちょうどお昼前)に寄ると、まるでご飯食べさせろみたいな感じでいやらしいかな。でもそんなの気にする人たちじゃないからいいか。」

と思っていたら、ちょうどお友達宅を出てすぐに息子がトイレに行きたがっていたこともあり、寄ることに。

私はトイレの後すぐに帰ろうと促したのですが、息子がいたがったためにお昼をご馳走になりました。そして午後も一緒に広い公園へ行くことに。 その公園にある恐竜のアトラクション(といってもトランポリンとか膨らましてできた巨大な滑り台とか)に入りたいと言っていた息子。時間が時間だっただけに人も多く、大きい子も多かったので

「じゃあ、明日の朝に来よう。サンドイッチを作って持って来てピクニックをしよう。」

と言ったら大喜び。もちろん横には夫の両親もいたので誘うと二つ返事で一緒に来ることに。

***

翌日。天気が良く、息子も早起きしたので9時には家を出ました。その前に夫の母に電話をかけると

「パピー(夫の父)は肉屋さんに買い物に行ったし、私はパンを焼いているからすぐに出かけられない。10時半か11時に行くから向こうで会おう」

と。なんだか話が違うけれど、いつものことだからまあいいか。。。

アトラクションは10時ちょっと前に開いて入ったのですが、すぐに飽きてしまった息子。8ユーロ返してくれー。本当は1日中出たり入ったりできるのですが、30分くらい遊んだだけであとは入ってくれませんでした。もう二度と遊ばせません(笑)

夫の両親が来る前に飽きて入りたがらず、広い芝生の上で二人で鬼ごっこをして遊んでいました。10時半に

「お腹が空いたからサンドイッチ食べたい」

と言い出した息子。朝ごはんもちゃんと食べていなかったし、夫の両親は何時に来るか分からないしで食べさせることに。 食べ終わって、また遊んでいると二人が到着。息子はすでにサンドイッチを食べてしまったことを伝えると

「先に食べちゃうなんて!せっかくここに来た意味がないじゃないの!!」

と言い出した夫の母。孫と一緒に食べたかったみたいです。

朝の9時半過ぎからいたので、お昼過ぎには飽きて来た息子。

「今からノンナ(おばあちゃんの意味のイタリア語)の家に行きたい。」

というと、

「せっかく来たんだから、天気もいいんだし、あと1時間はここにいなさい!」

と、夫の母。わざわざ「来てくれた」わけですからね。食べてすぐ帰りたくないって、基準が息子(孫)ではなく自分。 結局、14時くらいに公園を出て夫の両親宅へ。しかも、そこから

「トントン(夫のすぐ上の兄)が帰って来るまで待つ」

って言い出した息子。。。私、疲労困憊すぎて思考回路停止状態に陥り、

「ちょっとそのことは後で話そう。。。」

と言って、夫の両親宅のソファーで座ったまま1時間弱お昼寝させていただきました(笑) その間、夫の父もお昼寝しており、夫の母が息子の面倒を見てくれていました。

そして目覚めてからも息子は待ちたがり、夫の母が

「それなら夕飯を食べて行きなさい。」

と言ってきたので、そのまま居座りました。家に帰ってきたのが22時前(!)。夫の両親宅で夫の兄が

「明日は郊外の森に行ってみんなでピクニックをしよう。」

という話をしていて、息子も楽しみにしていました。

***

そして今朝。起きたら曇り空。8時半に夫の兄からのメッセージ。

「天気が悪いからピクニックはしないで、午後に出かけよう。」

納得いかない息子。すぐに電話をかけると

「ノンナが天気悪いからピクニックはしないって言うから。14時に迎えに行くから。」

という話。すぐにピンときました。そういえば前日、

「こんな頭では外にも出られない。イースターなんだし、明日の朝息子(夫の兄。美容師)に髪の毛を切ってセットしてもらわないと。」

と言っていた夫の母。イースターなんだし、の意味は分かりませんけど・・・そのこともあり、天気が悪いこともあり、ピクニック中止なんだなと気づきました。息子はすごく楽しみにしていたので、がっかり。

そんな息子の気分を変えるため、息子が大好きな日本の弟にテレビ電話をかけました。 1時間半近く喋っていたのですが、切ってから

「ピクニックするんでしょ?サンドイッチお外で食べるんでしょ?雨降ってないよ??」

と。。。 私は、夫の母がコロコロ予定を変えたり、突然予定を入れてきたりするのには慣れていますが、息子は慣れていませんからね。しかも楽しみにしていただけに

「じゃあ、二人だけでどこかに行こうかな?ピクニックしようかな??」

とも考えましたが、連日の疲れでそんな気分にはなれず。で、なんとか説得してお昼ご飯を家で食べ、そろそろ出かける準備を始めようとしたら

「今(13時)迎えに行くから。お墓参りに行こう。その後、近くを散歩しよう。」

と夫の兄から電話。

え?今朝の予定より1時間も早いけど?というか、森の話はどこに行ったの!?

と思いながらも、

「うん、わかった。でもまだすぐに準備できないので家の前で待ってて。」

とだけ言って切りました。息子も

「えー!森に行かないの!?」

って。そりゃそうなるよね(苦笑) 明日は森に行くそうですが、どうなることやら。

***

幼い息子と二人きりでいると、時々疲れ過ぎてしんどくなる時があり、夫の家族が協力的で助かる部分も多いのが正直なところ。でも、こういうことも含めるとやはり一長一短ありますね(笑)

私は、こういうこと(予定がコロコロ変わること)に対して苛立ちや怒りも湧いてこなくなりました(年明けは特別イライラしていましたけど)。もちろん度が過ぎれば怒りも覚えますが、少々のことでは「またか・・・」という感じです。息子が生まれる前はいちいちイライラして別ブログに愚痴を書いていましたが(笑)

「どうして森に行かないの!?」

と怒る息子に、

「ママに怒らないでノンナに言いなさいよ。どうしていつも予定を変えるんだって。まあ言ったとしても”天気悪い中ピクニックして風邪をひいたら大変よ。あなたのためよ”って言うに決まっているけどね〜。」

と言いましたが、結局息子は夫の母に何も言いませんでした(夫の家族には本心を出さないことが多い)。

夫がいない今、これから何か言いたいことがあれば、私は息子を通して言わせるようにしていきます。やはり私は他人なので、息子に言わせた方が受け取る側も感じ方が違うでしょうしね。未亡人ってこんなことにも気を使わなければいけないなんて!

これからは夫の家族だけではない輪も広げて行かないと!と思いながらも、なかなか難しいです。。。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ