クリスマスの色々

クリスマスになると、義家族がうるさくなります。クリスチャンにとっては一番大事なイベント、ということは理解できますが・・・。

以前にも書いたと思いますが、夫が亡くなる前は24日のディナーは一番上の義兄の家、25日のランチは義両親の家で集まっていました(もちろん両日とも同じメンバー!)。夫はホテルのレストランで働いていたため、どちらも仕事の年が多かったです(なので私一人で出席とか)。

 

***

 

夫が亡くなり、「クリスマスなんてもう祝わない」と言っていた義両親(でも24日には肉を食べないとかいつもと違うものを食べるとかしっかりやっているみたいですけど)。

去年までは、私と息子は一番上の義兄の家で25日のランチを食べていたのですが、今年の夏に別荘を買った(アパート1部屋)義兄夫婦。

「クリスマスはそこで過ごすから一緒に来ない?」

と言われました。息子と二人で車で来い(私、ペーパードライバーを抜け出して間もないですけど?)、しかも冬の山。海のイメージが多いかもしれないですが、少しいけば山がたくさんありスキーも楽しめるんです。そんな山に小さな車で命がけで行きたくない。しかもしかも、24日の夜に登るとか言い出して。

 

「お誘いありがとう。でもコロナもあるし何日もいられないから結構です」

 

と断りました。夫がいないのに、義兄夫婦と一緒に3泊4日もしたくない。いや、夫がいても嫌だ(!)

 

そうしたら、今度は義母がウダウダ言い出して。

 

「息子(夫)がいたら3人でいるからいいけど、父親がいない状態であなた(私)と二人きりでクリスマスを過ごすなんて子供(息子)が可哀想!25日のランチはうちに来なさい!」

 

と・・・何それ?マジで放っておいてくれない?

 

「子供(息子)が可哀想ってどういうこと!第一、あなたはクリスマスを祝うのやめたんじゃないの?今まで義兄の誘いを断っていたのに、今年は私と息子をランチに誘うなんて義兄が知ったらどうなるの?気にしないで、私たちは2人で過ごすから」

と答えたものの

「そんなのありえない云々」

と全然聞く耳持たず。しかも息子(私の息子)が一緒にランチを食べると言ったと言い出して。息子に確認するも

「そんなこと一言もいってない!」

息子に意見を聞くと

「家で二人で好きなものを食べた方がいい」

というので、すぐ上の義兄経由で断りました。彼も

「子供のためのクリスマスなのに!」

とか何とか言いましたが、とにかく息子が嫌がっていること、息子は食べ物よりもプレゼントが大事なことを言うと納得してくれました(彼から義母を説得してもらう作戦)。

***

 

義母は自分たちが「幸せな楽しいクリスマス」を過ごしてきたから息子にも味わって欲しいのか分かりませんが、状況が違うから同じことは不可能。大体、息子は私と二人でも好きな食べ物を作って食べるから、それが楽しみと言っているし。逆に義両親宅で食べることの方が嫌なのを分かっていない。

一番上の義兄はきっとこれからもクリスマスは別荘で過ごすだろうから、私たちもこれからは息子と二人で好きなもの食べて飲んで過ごそうと思っています。義母の発言には頭にきて、ついつい義弟に

「こんなこと言われたんだけど!」

と愚痴ってしまいましたが、

「マンマの言うことは聞かなくていいよ。君と息子にとって一番なことをしな。」

と言われて、少なくとも義弟は分かってくれることに涙が出てきました(色々疲れている私。苦笑)。

 

***

 

クリスマスのことがひと段落したと思ったら、またもや一番上の義兄から電話がきて

 

「大晦日も別荘に行くけど、一緒にいかない?奥さんは仕事だから来ないけど、君と息子も一緒の車で来れるし」

 

とお誘い。いつも気を使ってくれるのはありがたいですけど・・・またも3泊4日とかいうし、あっちの子供3人もいる・・・帰ってきた翌日は息子幼稚園、私仕事。無理無理無理。仕事や幼稚園がなくてもやっぱり無理!!

と思って断りました。

そうしたら、また義母に伝わっていて

 

「せっかくの機会なんだから」

 

って、だったらあなたが行ってきなよって言い返したら「いや、いいわ」って。血が繋がっているあなたが嫌なのに、どうして私が行かないといけないのよ、と。。。本当に疲れる!

 

義兄としては「2回も誘ってやっているのに」という感じでしょうが、近場の日帰りとかじゃなくて泊まりって無理ですから。。。

 

ただでさえ気持ちが落ち着かない時期なのに、こんなどうでもいいことで人の気持ちを乱すのは本当にやめて欲しいです。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ