コロナ疑惑にドキドキ

あっという間に7月です(毎月言っているセリフ)。6月なんて全然ブログを更新する暇もなく(これも毎月言っているセリフ)・・・。ただ、こんな細々としたブログでも、更新を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃったり、励みになりますとおっしゃってくださる方々もいて、何とか更新増やしていきたい!!というのは2021年後半の目標になりそうです(もう後半ですけど)。

 

そうそう、6月22日に2回目のワクチンを接種してきました!21日(月)で案内が来ていて、出勤日だからいけないので翌日は可能か?と誰も出ないワクチンコールセンターに電話して留守電に残したのが6月初め。全然連絡が来なくてどうなっているんだろう?と思っていて、もう一度かけなおしたら

 

「同じ日だったら何時に行っても大丈夫なので時間は気にしないでください。ただし17時ギリギリに行くとワクチンがないこともあるので、16時過ぎには現地に着くように。」

 

と言われました。16時半過ぎそうだったけど、まあいいかと思って過ごしていたら、18日(金)のお昼頃に電話があり

 

「あなたの留守電聞きました。それでは翌日の22日に変更しますね。メールを送りますのでご確認ください。」

 

と言われて驚きました。今頃!?と。センター内の連携は皆無なんだろうか・・・皆無なんだろうな(笑)ただ21日のワクチンがなくなる可能性も考えると22日に行った方がいいよってことなんだなと思って、言われるがままに変えてもらうことに。

 

***

 

その日は夜に少し腕が痛くなったくらいだなーと思っていましたが、寝ている時に寝汗をかいて驚きました!私、普段は全然汗をかかないんです(新陳代謝が悪い)。なので驚いてしまって。もしかしたら熱が出ていたのかも?出ていたのかも・・・と思う程度のもので済みました。翌朝は頭痛がしたのですが、これは頻繁にあるのではてさてワクチンのせいかはわからず。

そんな程度の副作用で済んだ私はラッキーな方だったみたいです。周りを見渡すと、若い人でも2日間寝込んだとか解熱剤を飲み続けたとかいう人も結構いて。

どうやら私は父親に似て鈍感みたいです・・・。

 

***

 

そんなこんなでワクチン打てたし一安心!と思っていた矢先。(大きな声では言えないながら)日本行き直前となった先週日曜のこと。朝はいつも通り元気だった息子がお昼過ぎたあたりから雲行きが怪しくなりました・・・母の直感で

「これはやばい。アレ(発熱)だ」

と思ったら的中。夕方にかけてかなりの高熱・・・39度までいっちゃいました。直前に咳をしていたとか鼻水が出ていたとかもなく本当に突然のこと。私はもちろん息子もびっくり。食欲も無くなって、うんうんうなされながら普段しないお昼寝をして、夜もいつもの時間にコテリ。

翌日は少し熱が下がったけれど、もちろん幼稚園はお休み。すぐ上の義兄がみてくれるというので、私は出勤。朝に薬を飲ませて、義兄がお昼に薬を飲ませて、心配しながら夕方迎えに行くと結構元気っぽい。薬が効いているのかな?とも思ったけれど、普通4時間くらい経つとまた元気なくなるので大丈夫なのか!?と。

夜ご飯は喉が痛い!と言っていつもの半分くらいしか食べず・・・

喉が痛い!?

でも、やはり鼻水も咳もなく。いつも喉の痛みよりも咳や鼻水に出るので珍しいなー・・・と思って、熱は完全に下がったものの念のため火曜も休ませたら、何と水曜に私が体調不良!!

 

実は、月曜に友達に話したら

「もしかしたら歯が生えてくるせいで熱が出たのかもよ?」

って言われて納得していたんです。咳もないし鼻水もない。熱以外の症状がないので。そして今、一番奥の奥歯が絶賛成長中(4本とも)で、その週に何回か歯が痛いって言っていたんです。

 

なるほどー!

 

と思っていたのに、歯痛じゃないんかーーーい。ていうか、あれ?もしやこれは今大流行り中のアレ??

 

と考えたら一気に血の気が引きました・・・屋外ではマスク外していいとなったものの、私はいつも付けているし、職場でも私だけマスクを付けています。それくらい注意していても、もしかしたらノーマスクで幼稚園に行っている息子から移ったのかもしれない・・・無症状で広がることが多いから(涙)←この時点で自分の中で50%くらい陽性と思い込み始める。

 

***

 

水曜の夕方には39度に到達した私の熱。元気になった息子は容赦無く、ご飯作ってとか何やかんや要求してくる・・・解熱剤を飲んで36.9度にまで下げて何とか頑張りました(夫のバカヤロー!何でいないんだー!)。

 

ワクチンって接種してから2週間経たないと効き始めないとか言うし、日本に行く前のこの最悪のタイミングで陽性か・・・←この時点で70%くらい陽性と思っている。

 

翌日は出勤日だったのですが、雇用主に連絡してみると

「念のため休んだ方がいい」

と言われたので、お言葉に甘えて休んで在宅で対応することに。ただ、息子がいると色々と邪魔だし元気なので幼稚園へ送り届けました(←この時は都合よく自分がコロナだとは思わない)。

 

そして朝イチでラボにいってPCR検査(予約なしですぐにやってもらえるからフランスはいいですよ)。15時くらいには結果が送られてきて、陰性でした・・・体が痛いこと、発熱があることを伝えたところ

 

「症状がある人は念のため両鼻検査します」

 

と言われて両方やった結果なので本当に陰性なのでしょう。

 

でも一体これは何だったのか・・・インフルエンザのような体の痛みと高熱。そして熱が下がった後の喉の痛み。咳や鼻水は一切無いんです。何か悪いウイルスだったのかな・・・とにもかくにもコロナではなくて一安心。

 

***

 

そして実は今朝(土曜)も再びPCR検査を受けてきました with 息子。そう、日本入国前の検査です。72時間前の検査が必要で、火曜の朝イチで出るため日曜は無理(どこも開いていない)。土曜ならギリギリ大丈夫ということで行ってきたのです。

去年の日本での検査がトラウマになっている息子は、直前までイヤイヤ言っていましたが、ラボのおじさんがとても優しい人で笑わせて和ませてくれて息子も頑張ってくれました(涙)これが機械的な感情のない人だったら、息子は暴れていたかもしれません・・・日本から何かお土産買っていこうかな。

 

結局こちらの結果、二人ともやはり陰性。いやー、6月末の謎のウイルス、恐るべし・・・。

 

今年も日本に帰る理由は(ここで慌てて一時帰国を正当化しようとする)、父親。母の体調は安定しているものの今度は父が怪しいことが心配で・・・しかも頭の方(涙)もともと怪しかったけれど、ここ数ヶ月本格的に怪しいというか、様子聞いているだけでほぼ「クロ」。父は母と弟の言うことを聞かないから、私と息子は頼りにされています。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ