確定申告に四苦八苦

外出規制が解除されて(緩くなって)からも、それまでとあまり変わらない生活をしている私たちです。公園へは2日か3日に1回行くくらい。別な公園へ行っても

「衛生上、遊具は使用しないでください」

という張り紙(もちろんラミネート加工してある)をよけて遊ばせている親たち・・・文字が読めないわけじゃないよね?そういうのを見るのも疲れるし、そういう子たちに近寄って欲しくないので避けてしまいます。

 

***

 

フランスの確定申告は5月。今年から給与や手当などは自動で書き込まれるようになりましたが、それまでは全部自分で計算して申請しなければなりませんでした(企業によって申請金額とかを出してくれるところもあるとは思うのですが)。

去年は数ヶ月分の給与と失業保険のみでとても簡単でしたが、今年はそれに加えて「家賃収入」と「株」が入ります・・・。家賃収入については、家具付きかそうでないかで申請も異なります。ただ、こちらについては不動産屋さんが去年の分をまとめて送ってくれたので楽でした(記入場所に悩んだりしましたが)。

株はフランスの証券口座であればよかったものの、手数料の低さに惹かれて別な国の証券口座を開いてしまったからややこしい!!初めは利益が出ていた株も、調子に乗って手を出した株が下がってしまい、結果的に去年はマイナスに(涙)。不幸中の幸いか、マイナスだと申請が楽ということを知りました(苦笑)。

確定申告は日本語でもややこしいですが、フランス語だと私の無知さもあって本当に大変・・・重い腰をあげてようやく始めたものの、頭が混乱しすぎてその日はパソコンを閉じました(笑)その後、フランス人で同じ会社で株をしている人のブログを探し出し、申請方法を調べて同じようにやってみました。まあ、やればできるもんだ!!かな(あまり自信ないですけど)。

 

夫が毎年計算機を出して書き込んでいた姿を思い出します(当時はネットではなく紙に記入)。もっとフランス語を頑張らないと・・・私よりも息子の方が早く理解するようになりそう(早く大きくなれー)。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ