気を取り直して

ここ数日は何だかブログを書く気力がありませんでした。。。先日の、夫のバイクの件については本当に落ち込みましたが、いただいたコメントやメッセージで少し気分が上向きになりました。ありがとうございます。

一つは、バイクは壊されてヘルメットも盗まれたものの、私と息子に何もなかったという言葉を言っていただいて、確かにその通りだなと。フランスの他の都市に住む知り合い(このブログとは関係ない方)は、ベビーカーを押していた子連れにも関わらず(あえてそれを狙った?)、ひったくりに遭ったそうです。そういうことを考えると、痛い目に遭わなかっただけ良かったのかな・・・と。

もう一つは、このブログで知り合ったバイクに詳しい方からのお話。ヘルメットは消耗品で、本来は3年に1度は買い換えないといけないそうです。夫のヘルメットは私が出会った時にはすでに使っていましたので、かれこれ・・・10年近くになります。とても物を大切にする人だったので、落としたことはありません。それでも、やはり劣化はします。

その方がおっしゃるには、大事にとっておいて息子が大きくなった時に使いたがったら大変だということでした。私はそうした知識がなかったため、知らずに使わせて、普通はヘルメットがあれば問題ないような事故でも、古いヘルメットのせいで大怪我や死に至ることになってしまっては、それこそ夫の想いが台無しです。

それを見越して盗まれるように仕向けてくれたのかな?とはプラス思考すぎるかもしれませんが・・・

私の母は、何か大事なものが盗まれたり壊れたりした時にいつも

「それは身代わりだったのよ!」

と言います。そのせいか、私もわりとそういう考えをしていますが、今日ブログで知り合った別の方からいただいたメッセージにも同じく「身代わり」の話が書いてあり驚きました(笑)

やはりヘルメットは私と息子の身代わりになってくれたんだ、と思うようにします。もう一つの、もっと大事にしていたモトクロス用のヘルメットがセカンドハウスにありますので、そちらを大切に飾っておきます(もちろん使わずに)。

もうクリスマスイブですね。実は今日(23日)の午後から息子がまた熱を出しました。。。昨日の午後は夫の両親に息子を連れ出してもらったのですが(1時間半ほど)、かなり走ったようで帰ってきたら中のシャツに汗をかいていました。すぐに着替えさせましたが、遅かったのかな・・・それとも、その時にはすでにウイルスにやられていたのか分かりませんが。

夫の兄が今朝公園に連れ出してくれると電話をくれたのに、

「行きたくない。ママと一緒におうちにいたい。」

と言い出した時点でおかしいなとは思ったのです。そのため、外には出ずに家で二人で遊んでいました。おやつの時間にはなんだかグダグダし始めたので、おでこを触ってみたら熱い。38.7度。18時過ぎに寝せました。

クリスマス直前だというのにこんな体調です。ちなみに私も副鼻腔炎になっているようで、頭が重くボーッとします。28日にはパリに向かうので、それまでに二人の体調を整えたいです。

みなさまも、お気をつけくださいね。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ