最近の義父

「いつも自分の考えが正しく、陽気で社交的でみんなを笑わせることもできる、でも自分が嫌いな相手に対しては容赦無く噛みつくカッコいい男」

それが義父が思っている自分像です。

かなり小柄でお喋り好き(イタリア人あるある)な人なので、周りからちょっとしたことでも滑稽と捉えられるのは事実ですが、中身は自分の考えを曲げない頑固で嫌味が得意、血の繋がった家族しか大事にしないおじいさん。それが私からみた義父です(ひどい表現)。

義母も義母でややこしい性格ではありますが、単純なので扱いやすいんです。義父は捻くれているからそうはいかない・・・。

最近、仕事を始めたし出勤日ではない日でも在宅での仕事があるので、義父母宅に行く機会がめっきり減りました(コロナのこともあり)。先日たまたま空き時間があったから寄ったら

「家に寄るなんて珍しい!」

と言って、帰り際は

「また来年ね!」

と(残り少ない髪の毛をむしり取りたくなったことは内密に)。まあ、それはいいんです。慣れているから。

 

***

 

でも、コロナ騒動が始まる少し前から「なんだか少し変だな」と思っていました。もともと天然ボケ気味ではあったけれど、それに加えて「そんな小さなことで!?」と思うくらいキレやすくなっています。80歳一歩手前だからということもありますが、理解力が衰えているのも目に見えて明らかだし、何度も同じことを言ったり・・・あとは時々「電池切れた?」と思うほど喋らなくなったり、人の話に無関心だったり(これは耳が悪いせいもあるかも)、なんだか心配です。

まあ、心配といっても私が何かできるわけじゃないですし、嫁(という他人)から夫や父親のことをとやかく言われるのも嫌だろうしと何も話していませんけど。

 

***

 

私からは何も話していませんが、先日義母から

「何だか最近、うつ気味なんじゃないかって思う時があるのよ」

と義父のことを話し出しました。私も思っていたことを伝えると、

「でも、間も無く80歳だし(あと半年くらいですが)仕方ないわよね」

と。一緒に生活しているのは義母ですから、彼女がそう思うなら別にそれでいいのですが。

 

ただ、呼んでも頼んでもいないのに突然幼稚園のお迎え時に現れて、

「なんでワシらが来るのを喜ばないんだ!だったらもう来ない!」

とキレるのはよく分かりません。何度来ても息子の態度は変わらないのに、次こそは!って思うのですかね・・・私が気を使ってしまいますので、この前は

「じゃあ、私がお迎えに遅れたからあなたたちに頼んだ風にするから、私はここで待ってるのでよろしく。」

とお願いしました(なぜ!?)。私も一緒に行くと息子が

「なんでママ1人で来なかったの!」

と怒るし、義父母だけ行くと息子は文句も言えないので丁度いいと思って。

 

先日も突然義父が現れたため(これはすぐ上の義兄に、私が渋滞などでお迎えが遅れたら困るから行けと言われたらしい)、私は

「この前みたいに、あなただけ迎えに行って。私が行くとややこしくなるから。」

というと、

「ワシはどうでもいいんじゃ。ワシが行っても孫に不機嫌になられるから本当は来たくないんじゃけど息子に頼まれたからな。ワシは物事を複雑にしたくないんじゃよ。君の好きなようにしてくれ。(日本語訳は私の妄想です)」

と・・・どうしろと?という感じでしたが、面倒なのでとりあえず行ってきてとお願い。息子が出てくる頃には義兄も義母も現れて(息子一人のために大人4人って!)、別れる前(私は車だったので)に少し話していましたが義父だけ一歩下がって一言も喋らない。やはりどうやら息子の態度(迎えに来てくれた祖父母の存在を喜ばない)が気に入らないらしい。

 

***

 

息子は息子で同じ話を何度も繰り返す上に、小さい子相手みたいな喋り方をする祖父(義父)が気に入らないらしいです(←そういう話し方はやめてって伝えているのに直さない義父)。ある意味両思いですけど。口を開けば

「何を食べた」

「それはするな、これはするな」

「なんで電話で話をしてくれない」

とうるさい祖父母が好きじゃない息子・・・こういう板挟みになるとは(苦笑)息子の祖父母に対する態度は私のしつけの責任と思われているに違いないですが、友達でも親戚でも親子でも、性格が合う合わないってありますからね。それは母親の私でもどうしようもないことだと思っています(開き直り)。

以前から家族以外の人たちと付き合いのない義父母ですが、コロナ禍でますます人と話す機会が減ってボケ始めないといいんだけど・・・と変に心配してしまうのでした。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ