それは言うんだ・・・

先週、義家族とピクニックに行って散々だった話は書きましたが(苦笑)、実はその日の夜にすぐ上の義兄から

「明日も天気が良さそうだからピクニックに行かないか?」

と誘われていました(怖すぎる!)。義兄と義弟は含まない、いつもの5人です。

 

***

 

ブログにも書いたように、ピクニック中から頭痛がひどかった私。家に帰って夜ご飯を食べ終わっても痛くて、鎮痛剤を飲みましたが、それでも痛くて20時には寝てしまった日。すぐ上の義兄は21時過ぎにメッセージをよこしていたので、気づいたのが翌朝。

 

二日連続でピクニックとか無理むりーーーー!!

 

とメッセージを見てすぐに思いました(精神的拷問)。正直に、昨日から頭が痛くてまだ疲れていることを伝え

「息子が行きたがるかもしれないから、起きたら聞いてみる。」

と返信。息子が起きてから聞いてみると

「えー!昨日も行ったのに今日もピクニックとか嫌だよーー!しかもあの人たちとでしょ!?」

と(爆)

 

***

 

「息子は行きたくないって。今日はうちでのんびりするわ」

と返信すると、すぐに

「アスレチックみたいなところもあるところなんだ(必死に息子の気を引こうとしている)」

「それに髪の毛を切る道具も用意しているから(アスレチックと散髪が結びつかない!)」

 

確かに息子の髪の毛は伸び放題で切って欲しいなーと思っていたところでしたが(義兄は美容師)、息子のために道具を取って来てあげたんだよ的な言い方が・・・以下省略。

 

息子にアスレチックの話をすると「行ってみたい!」と言ったので、私も久々に一人時間を楽しもう!!と喜んだのですが・・・1時間もしないうちに

 

「やっぱ行くの嫌になってきた・・・昨日たくさん歩いて疲れたし。ママとおうちにいるー。」

 

と意見を変えた息子(息子あるある)。

 

「ママは疲れているから一緒に遊べないよー、外に行ってきなよー!」

 

と言ったものの、嫌がったので家にいることに。義兄に

 

「やっぱり疲れているから行きたくないんだって」

 

メッセージを送ると「わかった」と返事。

 

***

 

その日の夕方、義母からの電話。私が出ると

 

「今日出かけなかったの、あの子(息子)が疲れていたからじゃなくて、あなたが疲れていたからでしょう!」

 

と・・・まるで、私が行きたくないから息子も行かせたくなかったみたいな言い方!!!(いつか埋めてやるーーー!!)

 

「いやいやいや、私は疲れているから行かないって義兄に言って、息子は初め行きたがったけど後で意見を変えたの。私は逆に行って欲しかったくらいよ!」

 

と言うと、

 

「あ、そう」

 

何その反応!!(本当に埋めたいーーーー!!!)

というか、それを言いたいためだけに電話よこしたの!?

前日は義弟の奥さんの操作で義弟一家がピクニックに不参加で、今日は私が息子を操って不参加とでも言いたかった!?というか、義弟の奥さんには何も言わないくせに、私には言うのね〜。あー腹立つ!!

 

という愚痴(一週間も経っているけど)でした。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ