義母の陰謀説

フランス、今日時点で死亡者が674人(うち医者が1人)、イタリアでは5,000人を超えましたね・・・。

 

***

1週間くらい前の電話で、義母が

 

「これは陰謀よ!誰かが新型コロナウイルスを撒き散らしたに違いないわ!」

 

と始まりました(汗)。これ、実は2週間くらい前に義弟の奥さんが義母に言っていたこと。絶対に自分から「陰謀」なんて考えは出てこない義母ですから、

 

「そういえばあの子(義弟の奥さん)が、誰かがわざとウイルスを撒き散らしたんじゃないかって言っていたわ・・・きっとそうよ、そうに違いない!」

 

という具合で私に訴えてきたんだと思います(←?)。そこで私は

 

「まあ、それは違うと思うけど・・・でもイタリアはお年寄りが多いし、このウイルスはお年寄りキラーだからね」

 

と言ったのを、初めの陰謀否定部分は消去して

 

「あの子(私)もコロナウイルスが年寄りを殺すために作られたと言っている!やっぱり陰謀に違いない!!」

 

と脳内変換したんだと思います(二度目の汗)。

 

そして昨日。

 

「このコロナウイルスって、年寄りを殺すために作り出されたに違いないわ!!」

 

もう、頭大丈夫ですか?のレベル(笑)

 

毎日テレビを観たり、イタリアの家族と電話で話したり、余計な情報交換しているのか知りませんが、絶対にこれは息子たちにも報告済みに違いないです(しかも、まるで自分が陰謀を発見したかのようにドヤる)。

 

電話で散々喋り倒した挙句、

 

「このウイルスが大惨事だってみんな言うけど、私は息子を亡くしたのよ・・・そっちの方がよほど大惨事だわ(自分でも決まったな、と思っている感じが伝わる)。」

 

あなた自身が大惨事ですけど(コラコラ)。

 

家から出られず、口を開けば口論する年寄り二人で缶詰状態、しんどいんだと思いますけど(苦笑)新型コロナウイルスの前に義母の頭が(これ以上)やられるんじゃないかと本気で心配な今日この頃。

 

***

 

一昨日、息子を地下の駐車場で遊ばせる話を義母にしたら、

「それ、いい考えじゃない!」

と言っていました。そうしたら、義兄(子供3人)と義弟にも電話して

 

「外に出られないから、子供は地下の駐車場で遊ばせなさい!」

 

とアドバイスしたそう(笑)なんだろう・・・今までも何十回とあったのですが、この人は他人のアイディアをまるで自分のものかのように変換してみんなに伝えることが多いんです。まあ、別にどうでもいいんですけど(だったら書くな)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ