フランス人のパニックぶり

マクロン大統領の演説の影響もあってか、フランス国民はパニックです。あまり災害慣れしていないせい?新型コロナウイルスを舐めてかかっていた人たちが慌てふためいたのか、月曜の夜から火曜の午前中はスーパーに駆け込む人がすごく多くて長蛇の列!

 

そして日本同様なぜかトイレットペーパーを買い占める人々。国境閉鎖と言ってもEU圏内は動いているし、そんなに慌てふためかなくてもいいのに・・・と思うけれど、もしかしたら普段から買い置きしていない人たちなのか?ものすごい大家族なのか??

私は母に似てかストックしておくタイプなので、2週間は大丈夫だろうという計算です。飲み水も、ボトルのものは息子に飲ませて、私は水道水でいいや、と。お肉類は冷凍であまりストックしていなかったけれど、2週間の外出禁止令中も証明書を持っていれば(買い物行きますという)警察にコントロールされても大丈夫とのこと。もう少し落ち着いたら行ってみます。

 

この禁止令が発動(17日の12時から)される前の9時に郵便局の銀行担当者から電話がきて、

 

「契約の準備ができたので1時間後に来てください」

 

非常事態(?)に普通に電話が来て笑えましたが、息子を連れて行って来ました(徒歩5分)。途中のスーパーでは長蛇の列。みんな必死。そして何となく間隔をあけている。薬局も入場制限をしていて、お店の前では口論勃発。

そして郵便局も長蛇の列。もちろんここも入場制限。私は予約があったのですんなり入れましたが、ATMの横を見ると「お金はありません!」の張り紙。どうやらみんなお金をおろそうとしてATMにお金が無くなったそうです(担当者談)。カードが使えなくなることを予想?これまたよく分からない心理ですが・・・すごいパニックぶりだよ、と担当者もため息でした。

 

そして、この担当者。私が未亡人で子持ちだということを知っているのに

 

「あれ、子供って連れ出しちゃダメなんじゃないの?」

 

って・・・誰に預けたらいいのよ。

 

「他に方法が無いので連れ出すしかないですよ。」

 

と答えましたが。

 

***

 

外出の証明書は政府のサイトからダウンロード(クリックすると飛びます)できるんですけど、すぐ上の義兄が欲しいというので午後から極秘に(?)落ち合うことに。もちろん息子を一人でお留守番させられませんので、キックボードに乗せて。息子用ケチャップと物々交換です(ケチャップ買うの忘れてた。笑)。この証明書、後で手書きでもOKだったってことを知って無駄足だったなと思いましたが・・・。

 

午前中はわりと普通に人が外に出ていましたが、午後からは気持ち悪いくらい人が少なかったです。やはりここまでしないとフランス人はダメなんでしょうね(と偉そうに言っているお前は出歩いてるけどな。笑)。そして見かけた人の7割くらいはマスクをしていた!今まではアジア人だからマスクをして出かけたら攻撃されるかもしれない!という気持ちがあって付けていなかったのですが、しばらくは堂々と(?)マスクを付けられそうです。それにしても、昨日はほとんど誰もしていなかったのに、今日から突然マスクって・・・極端だなー。

 

まだ始まったばかりですが、もう少ししたらみんなピリピリしてくるのかな・・・ただでさえ気性が荒い人たちだから、思うように外に出られずストレスが溜まって近所同士で何かトラブル・・・なんてこともありえそうです。

***

 

息子は昨日と今日、少しだけ外に出て広い歩道を走らせましたが、走るのが好きな子なのでこれから家の中でどうやって過ごそうか・・・と悩みます。

 

今日は息子をソファーに立たせ(普段は立たせない)、風船でバレーボール。30分ほどやって一人汗だくでした(笑)息子を床に立たせると足音がうるさいですし、平常時でもうるさいご近所さんだから要注意です(涙)明日から毎日、朝に二人で何をするかプランを立てていこうかな。あとはこれをいい機会ととらえて、息子の日本語の勉強(喋る、読むはできるので、書き中心に)をしようと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ