みんな人のせいとか文句とか

下の住人から苦情がきて、何だか家で息子といるのが怖くて(神経質になり)、お昼も夫の両親宅、幼稚園後も公園から夫の両親宅、からの夕食で夜の9時半に帰ってきました。みんな(夫の両親や兄弟たち)にも

「家の中でうるさくしないように」

って息子に言い聞かせてもらったので、明日は休みだけれど静かにしてくれると思います。とにかく午前も午後も公園に連れ出さないと!

***

2月末に起こった(起こっている)水漏れ。保険会社からは

「アパートの建物の保険会社がやることなので私たちはしない」

という返事が管理会社へいって以来、管理会社からは何も連絡がありませんでした。 仲介してくれていた隣に住むおじさんに連絡したあと1週間以上何も音沙汰がなかったのですが、なんとこのおじさんのうちでも水漏れ発生とのこと。しかもおじさんの上の階のおばあさん宅でも・・・場所も隣り合っているのでやはり共同の下水管(?)が問題ありのよう。

そして、おじさんから管理会社に連絡をしてもらうと、

「今年は例年より寒いのでまだ暖房を切っていない。切ってから(1週間後)始める。」

と言われたそう。暖房と何の関係があるのかわかりませんが、かれこれ3ヶ月です。。。ただ、被害者が増えているので、さすがの管理会社も早くやってくれるでしょう(切望)。

***

夫の父の誕生日会。夫の弟に休みを取ってもらって、これで問題なく(兄嫁が来られない問題はありつつも)できると思っていたら、夫の弟の職場でドクターストップで休みを取る人が出たらしく、休みは帳消しで出勤しなければならない、ということになりました。

弟の奥さんは、弟が参加しないと参加したくないという人。 「また面倒な話になってきたなー」 と思っていたら、ちょうどその話をしていたところに兄嫁から夫の父宛てに電話。

「だったら来週の日曜にしたらいいじゃないの」

とか何とか言っていたそうです。夫の母は

「それなら日曜の午後に集まればいい」

とか言い出し、弟夫婦は二人揃って月曜と火曜が休みなので、

「月曜にやればいいじゃないか」

と言い出す始末。弟夫婦の子供はまだ赤ちゃんなので、子供がいる人たちのことを考えられない発言。うちはいいんですよ、まだ幼稚園ですから。でも一番上がねぇ・・・。

「一番上に聞いてみるから。」

と返事をして、夜に電話をかけてみました(何で兄弟間で電話できないの?)。例えば、月曜の学校が終わってから(16時半とか17時)集まってケーキ食べて写真撮るだけってどう?と聞いたら

「そんなの無理に決まっているだろう。早くても17時だよ?そこから宿題やらせて・・・って絶対無理。」

ふぅ・・・みんな好き放題言いすぎ。しまいには、一番上の兄に

「ところで、なんで君が誕生日会をオーガナイズしてるの?(笑)」

と聞かれ、

「だって、あなた(息子)たちが誰もしないからじゃないの!それにみんな働いているし、私は仕事していないから。」

と答えておきましたが。

夫の弟は15時半から16時には家に帰ってくるので、そこから参加でもいいだろうと判断。夕方から働く弟の奥さんは、もしも来たいのであればスクーターで来てもらって、赤ちゃんを夫のすぐ上の兄が車で迎えに行く。奥さんは時間になったらそのまま出勤。兄嫁はあれだけ文句を言っていたのに、話を聞けば14時に仕事が終わるらしいので合流できることが判明。

まあ、嫁たちが来る来ないはどうでもいいので、結局予定通り日曜日のお昼に開催することに決めました(勝手に)。みんなにも「こうしますから!」と連絡しました。

今日(金曜)、飲み物やスナックなどの買い物も済ませたので、どうにかなるでしょう。

***

夫の車の保険。必要書類を送った後にも全然返金されず、夫の弟に電話をかけてもらうと

「あ、書類が届いていました。郵便配達が遅すぎるわ。」

と言われたそうです。その話から1週間経ちますが、未だ返金されず。。。

こういうことでイライラしなくなりましたが、片付かないことがどんどん増えていくと無意識でも頭が疲れます。To Do リストみたいなものを作らないと、やらなければいけないことも忘れていってしまいそうです。それにしても、みんな人のせいにしたり言い放題だったり勝手すぎますね。。。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ