警察から事情聴取

今朝、息子と約束していたオモチャを買いに行くため、2人で10時過ぎに家を出ると廊下にたくさんの男性が・・・たくさんっていっても5人くらいだったのですが、狭い廊下だしみんなガタイがいいので圧迫感半端なく。

隣人女性の玄関が開いていたので、すぐにピンときました。私服警官なのだ、と。

実は朝の7時頃、大きな声で目覚めたのです。隣人女性の声が聞こえてきたので

「あー、またか・・・」

と思って流していました。以前にもブログに書いたと思いますが、この人は時々彼女の息子と喧嘩をしていて。ここ最近、また息子が戻ってきたらしいので(その間どこに行っていたのかは謎ですが)、親子ゲンカかな?って思っていたんです。

息子(私の)は昨晩少し遅めに寝たのでまだ寝ていたし、起こしたくないのでベッドに入りながら

「叫んでるなー。いつも以上に叫んでるかも?」

と思ってはいたものの、正直余計な事件に巻き込まれたくないという気持ちもあり、何もせず(玄関から出たり警察に電話したりとか)。

***

話は私服警官に戻り・・・鍵を閉めて挨拶してその場を去ろうとしたら、事情聴取されてしまいました。 隣人女性は玄関口で壁に寄りかかりながらこちらを睨んでいるし、警察はどんどん質問してくるし・・・ちょっと話しづらいなーと思っていたら、警察の1人が

「マダム(隣人)は家の中に入っていてください」

と。


・今朝、何か聞こえたか
→叫び声が聞こえました。

・何時頃だったか
→時計を見たので覚えているけど7時10分

・何かアクションを起こさなかったのか
→子供と二人暮らしで、子供は寝ていたし、変な事件に巻き込まれたら怖いので何もしなかった

・何と言っていたか聞こえたか
→叫んでいる声は聞こえたけれど、それが何と言っているかは聞こえなかった

・よくあることなのか?
→何回かすでに聞いたことがあった。今までに3、4回は聞こえた

・このマダムは一人暮らしか?
→息子もいて住んでるみたいだけれどあまり会わない。あとは最近彼氏のような人が出入りしている。この人とはよく会うけど挨拶するだけ。


こんな感じで結構質問され、滞在許可証を写され、携帯電話番号も教えました。

フランスというか日本でも警察に事情聴取されたことがないので、ドキドキ・・・ その間、息子はというと、他のいかつい(けど優しい)警察官とお話をして楽しんでいました(笑)

ふと下に目をやると廊下に血痕がありました(怖い)。家の中も食器類が割れたのか、中から片付ける音が聞こえたし。

そして今、このブログを書いている最中にものすごい音が聞こえてきました!隣人女性とその息子の口喧嘩が始まったみたいです・・・口喧嘩だけで終わればいいですけど。バタンバタンと必要以上に扉を強く開け閉めする音も聞こえています(実況中継みたい。笑)。

書いているうちに終わったので、また警察沙汰になるのを恐れたのかも? 隣人女性は向かいの隣人男性宅に行ったようで、そちらから声が聞こえてきます。何を喋っているかは分からないけれど、特徴ある声なので分かってしまう。

結局、血が誰のものなのか、今朝の争いは一体何だったのか不明なままですが、これからもっと酷いことが起こりませんように・・・そして私たちも巻き込まれませんように!  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ