義母の体調

先週の木曜の朝。息子を幼稚園に送った帰りに義両親宅に寄りました。その週は一度も行っていなかったので、顔出しに。玄関を開けたら、いかにも具合悪そうな義母(義母あるある)。

 

「どうしたの?」

 

と聞いたら、前の晩から首が痛くてその日の朝は疲れて頭が痛いんだとか。前の日、下の階の家に行って少しお茶のみをしていたんだけど、その時に頭を右向きにして喋っていたせいかも云々・・・。

30分くらい話して家に帰った私。午後、義弟に別用でメールをしたら

 

「今、両親の家にいる。お母さん、疲れているんだって。」

 

と。これも義母あるあるで、1人になることが不安で息子を呼び出すやつ。この時、義父は病院に行っていて1人になるのが嫌だったみたい。呼ばれる息子も迷惑だよなーと思うのは嫁だけみたいで(笑)、息子たち(夫も含む)は「お母さんのため」だから苦にならないそう(!)。

 

***

 

翌朝、息子を幼稚園に送り届けてから携帯を見たら、義母からの着信。掛け直したら

 

「家に寄って」

 

と。もちろん嫌な予感しかしないわけですが(笑)、入ると

 

「昨日はものすごく頭が痛くて大変だったの!」

 

というので、

 

「じゃあ、かかりつけの医者のところ行ってきなよ。」

 

と言ったら、

 

「昨日、夫に行ってもらったけど月曜しか空いていないって言われたの!だからあなたを呼んだのよ。あなたの医者は空いていない?」

 

そんなの知るか!と思いつつ(苦笑)、ネットで予約状況を見てみたらその日はいっぱい。もちろん息子がインフルエンザとかだったら顔見知りだから予約無しで待合室行っちゃいますけど、義母は前日頭痛があっただけでこの日の朝は痛くないって言うし・・・。

 

「空いてないね。別な近所の探したら?」

 

というと

 

「昨日、息子(すぐ上の義兄)が仕事終わってから夜の8時に近所を探してきてくれて、一軒開いているところがあったのよ。でも夜の8時過ぎに家を出るのなんて嫌だから、行かなかったの。そこに電話してくれる?」

 

まったく意味が分かりませんけど・・・義母の話を聞いていて息子(たち)を振り回していることに苛立ちさえ覚えますが。

 

彼女の説明では場所が曖昧すぎてわからないけど、テキトーに調べて電話してみたら満員。

 

「それじゃあ、ひどくなったら緊急に行くしかないわね。末っ子は働いていないから家にいるし。」

 

というので、

 

「緊急行くよりもSOSメディサン(緊急で家に来てくれるドクター)呼んだ方がいいよ。救急だと長時間待たないといけないし、その時に風邪とか移ってひどくなったら大変だもの。」

 

と言うと、ちょうど義弟(末っ子)から安否確認の電話が。

 

「大丈夫、今日は今のところ痛くないわ。でも痛くなったらSOS呼ぶから。救急に行って逆にひどくなったら大変だし!」

 

(ちょ!ドヤって言ってるけど、それ私の案だからね!?)

 

と思いながらも、これも義母あるあるなので流しました。。。

 

***

 

この日、私は友達とランチの日だったんです。でも、ランチに行く前にかかりつけ医のキャビネを直接訪問して聞いてみようか?って、義母宅から帰って思ったから義母に電話をしてみたら

 

「聞いてみて。」

 

という返事。でも話を聞いていると、どうも私が一緒に行くこと前提になっているので、

 

「私は今日は一緒に行けないから。」

 

と言ったのに

 

「じゃ、午後とか夕方遅くでいいから。」

 

(無理無理無理!!自分勝手過ぎるーーー!!)

 

と思ったので、勝手に

 

「午後は休診らしいから。」

 

と嘘をつきました(神様許して!)そうしたら、午前中は義父も用事があっていなかったので無理と自己判断した様子(良かった)。

 

***

 

この日、夕方家に帰ってから念のため義母に電話をしてみたら

 

「結局、末っ子(義弟)を呼んで、SOSを呼んでもらったのよ。そうしたら、もしかしたら鉄分とか足りないんじゃないかって話だったわ。月曜に血液検査をしてくる。」

 

とのことでした。ここでもやっぱり息子頼り・・・義父もいるのになー。義弟の奥さん、影で文句言ってそう(苦笑)。

それにしても義母、今まで一体どうやって生きてきたんだろう?と不思議になるくらい人に頼りっぱなし過ぎるし、人を振り回し過ぎて驚きます。

 
 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ