ようやく一息

先日、体調が危なさそうと書いていましたが、鼻が詰まってきて「やはり危ない」と思い、鼻うがいを一生懸命して睡眠をとってみたら治りました!

 

バカンスが開けて幼稚園が始まったとともに、私も在宅の仕事を再開しました。おかげで今日まで毎日忙しくしていました・・・ここ3日くらい、寝るのが1時過ぎ。息子が幼稚園の日でも午前中は買い物や掃除、お昼ご飯の準備やお迎えがあるので仕事ができません。午後と夜の時間を使ってやっていましたが、結構ギリギリ。でも無事に提出も終え、明日は息子が給食でいないためお友達とランチに行って息抜きをしてきます!

 

息子は以前のようにバカンス明けでも

「学校に行きたくない」

とは言わなくなり(言っても無駄ということが分かった。笑)、朝のグズグズも無くなってだいぶ支度が楽になりました。死別したての頃は本当に大変だったな・・・と今改めてしみじみと思います。

 

2週間ぶりの毎日4往復キックボード送迎。息子の体重が服や靴も入れると25、6kgになることから、かなりしんどくなっています・・・2週間で私の筋力が衰えた+息子の体重が増えた・・・体力面でもやはり週2回の給食にしてもらおうかな?と思っていたら(姪っ子の子守も近々始まりますし)、息子から給食増やしてと言い出したのでラッキー。金曜か月曜にでも給食担当者に会ってこようと思います。すぐにOKであれば、火曜(か木曜)と金曜に給食にしてもらおうかと。

 

姪っ子の子守がいつから始まるか謎なのも結構地味にストレスです。

 

***

 

話は変わりますが、最近義父の言動が気になります。先日、顔の手術をした後、私は数日間看護師のように絆創膏を貼り替えていたのですが、貼り替える前の消毒は義父が自分でやっていました。その時に、全然違う軟膏(でも傷口に塗るポマードと少し箱が似ている)を持ってきていて、自分でその箱を見てから義母に向かって

 

「どうしてこの薬をここに置いたんだ!不必要なものじゃないか!!」

 

と突然大声で怒鳴りました。義母は何のことやら意味不明で、

 

「自分で持っていったんじゃないの。」

 

と言ったけれど、

 

「ワシじゃない。お前だ。」

 

の一点張りで聞く耳持たず。義母は頭を抱えて「はいはい」と言いながら薬を元に戻していました。

 

そこで私が間に入って「あなた(義父)でしょう」と言ってもますますややこしくなるので何も言いませんでしたが、観察しているとどうもこういうことが多そうです。特に義母に対して突然キレることが多いのです。あとは日によってすごく喋る人全然喋らない日の差が激しいとか・・・。

 

義母は毎日一緒に過ごしているからそのことは認識しているだろうけど、きっとそれが認知症に繋がるとか認めたくないだろうし、実の息子たちにもその話はしていないんじゃないかな?すぐ上の義兄は頻繁に一緒にいるから気づいているけど、義母と同じく認めたくないタイプだし・・・それはもう義両親、あくまで義家族のことなので私はわざわざ首を突っ込みませんが、姪っ子の子守のように

 

「お金払うからよろしく」

 

とか言われたらたまったもんじゃないな・・・と思い始めました(苦笑)。

 

***

 

ようやくバカンスが明けても、あと5週間したらまた冬休み・・・そして気づいたら息子(と私)の誕生日が!息子に聞いても友達は呼びたくないというので、例年通り義家族のみと一緒にやろうと思います。

 

ただ、去年より少し工夫をしてドラゴンボールの風船とか飾ってあげたいなーと思って中国のECサイトを見ていたら、配送に2ヶ月かかるところがほとんどで焦りました!一つだけ3週間のところを見つけて、一か八かで注文。届けばラッキーくらいに考えています。

 

毎年少しずつだけれど、息子のためにできることが増えてきていて(少し考えられる余裕が出てきて)

 

「私も少しずつ前に進めているのかな?」

 

と実感しているところです。

 

自転車も補助輪なしで完全に乗りこなせるようになったので、次は何がしたい?と聞いてみたら「スケボー」というので、スケートボードをプレゼントしようかな。息子がやりたいこと、可能な限りやらせてあげたいです。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ