夫と旅行と息子

もう5月も末。早いもので2022年ももう少しで折り返しますね(気が早い)。

5月初めの方に、仕事でニューヨークまで行ってきました。フランスとの時差もあるので弾丸出張でしたが、初アメリカ本国はいい経験でした!

まず、色々と大きい(笑)道幅も車も建物も全部大きい。そして人々がフレンドリー(フランスに比べて)。

会議に行く前に立ち寄ったカフェで、温かい飲み物と軽い朝食を・・・と思って選んでいたら

 

「調子はどう?今日はものすごく寒いわね。あなた、温かいもの食べた方がいいわよ!」

 

と黒人の店員さんに言われました。このカフェだけではなく、他に入ったお店でもみんな基本的にフレンドリー。アメリカ人がフランスに来たら「フランス人って冷たいな」って思うんじゃないかな?と思いました。笑顔なし、会話なしの人が多いですから(笑)

観光らしきことは何もせず、空港→ホテル→仕事→ホテル→空港でしたけど刺激的でした。

 

***

去年の10月から、仕事の関係で月1くらい出張(息子は義両親宅)をしているのですが、最近息子に

 

「ママと一緒にどこかに行くのって日本以外にないよね。どこかに行きたい」

 

と言われてしまいました。確かに息子と2人で近場以外に出かけたのは、Aさん親子に会いに行ったパリだけ。。。

私は日本だけで十分なんですけど(コラコラ)、そんなこと言われるとどこかに連れて行きたいなと思うのが親心(?)。

夏休み中はほぼ日本へ帰国するので無理なので、6月の連休(4日から6日までお休み)でどこかに連れて行こう!と思いました。

 

***

 

その昔、夫と

「これから年に1回くらいでもいいから、いろんなところに一緒に行きたいね」

と言っていたことを思い出しました。

夫は親(私の義両親)の影響か、ほとんど旅行をしたことがありませんでした。行ったことがあったのはローマとカンクン(メキシコ)、その他親戚がいるカラブリア(イタリア)くらい。

私とは日本、キューバ、モーリシャス島に行ったことがありました。それまでは

「旅行にお金を使うのなら、もっと他のことに使いたい」

という考えだったみたいですが、旅行も楽しい!と気づき始めた矢先。妊娠・出産・発病・・・。

 

夫と叶えられなかった夢を息子に託す!というわけではないのですが、息子には視野を広めて欲しいので、息子も色々と理解できる年になったこともあるし、これから少しずつ色々な国に連れて行きたいなと思いました。

まずは文化があまり変わらないヨーロッパ内、6月はローマへ行ってきます!

ローマは私の家族が私の結婚式前に寄った場所で、夫も行ったことがあるものの私は行ったことがなかったので。。。真夏になる前に!と思いましたけど、6月初めでも十分暑いことに気づきました(汗)。

 

3連休のため、飛行機はバカ高いし、コロッセオとか入場券はすでに売り切れ状態なんですけど、乗り降り自由なバスに乗ってローマ内を見てこようと思います。

お財布と相談しつつ、これからもいろんな国に少しずつ行ってみたいです。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ