コロナと息子と義母と・・・
2022年ももう2月に入ってしまいます。
ご無沙汰しておりますが、私も息子も元気で過ごしています。
今月から勤務時間を少し増やして、ますます
年明けから、すでに息子のクラスでは2名がコロナ陽性で、鼻での検査も仕方なくやってくれるようになりました。
フランスでは陽性が出た=学級閉鎖ではなく、その日に検査をして陰性であれば翌日登校させてよし。その後2日目、4日目と検査をして陰性であればそのまま通わせられる。検査をさせたくない(自宅で面倒見られる)人は休んで良し(少なくとも息子の学校では)。以前までは2日目も4日目も証明書が必要でしたが、今は0日目の証明だけでOKになりました。
この証明も自己申請なので、本当に検査(オートテスト)をして陰性なのかどうかは疑問ですけど(規則に従うのが嫌いなフランス人がみんな正直に検査をしているのか?と疑わしく思う私)。
***
1月3日から学校がスタートしたのに、今週末からまたバカンス(冬休み)が始まります・・・学童に申し込もうと思いながらも、すっかりタイミングを逃して(当日にアクセスしても朝イチじゃないと満席になる)
「あとで義母に週1だけ息子の面倒をお願いしよう」
と思っていたところ、
「私、イタリアに行くことにしたのよ」
と言われてしまいました。。。でも話を聞いても計画がざっくり。しかも飛行機かバスで行く、と。いつからか聞くと
「バカンスの2週目」
「じゃあ、私は雇い主に相談してどうにか息子の面倒を調整できるようにします」
と自分から言ったものの、火曜から土曜まで夫婦で働く義弟の娘はどうするんだろう?と思って聞いたところ
「そんなの私は知らない。私は行きたい時に行くだけ」
と。。。やはりこれって孫の面倒見たくないだけ(逃げたいだけ)と見ました。
そこで私は雇い主に相談すると、他の週(前後の週)で補えば問題ないとのこと。助かりました。
***
その翌日、義母から電話があり
「やっぱりイタリアは行かないことにした」
え!?
理由を聞くと、すぐ上の義兄はワクチンを一度も打っていないし(なぜ?)、義母は3回目のブースターを打っていないから飛行機に乗れないため。義兄は車で行こうと言ったのに、義母は冬場だし1人で運転(義兄)は危なくて怖いからと。というのも、義母の実家は長靴の先端にあるので、ここからだと16時間はかかるからです(飛行機で日本へ行ける)。
これで問題なく面倒見てもらえる。一件落着。
と思った翌日、また電話があり何事かと思ったら
「バカンスの1週目に、一番下の息子たちと山小屋に行くことにした。息子(私の息子)の面倒は見られないから」
と。でもまあ、2週目に面倒を見てもらえるなら問題ないしと思っていた、その翌日
「やっぱり2週目の半ばからイタリアに行くことにしたから」
もう、ふざけてんのか?と思いますよね(苦笑)
イライラとか通り越して笑えてくるレベルで
「好きにしてくれ」
と(笑)その度に振り回されてしまった私は
「次回のバカンスは絶対に忘れずに学童に申し込むぞ!!!」
と強く心に決めたのであります。
***
きっとまた今週も予定変更連絡がきそうですが、何を言われても「はいはい、どうぞ」と言えるように心構えしておきます。
ちなみに、勤務時間を増やしたせいか、義母に振り回されたせいか分かりませんが、唇にヘルペスが出てきて爆発しました。。。普段は「出てきそう」って感じがわかるんですけど、今回は本当に爆発で前触れもなく出てすぐに腫れて潰れました(涙)。
とにかく、これ以上義家族(ほぼ義母)に振り回されないように、私も「何かあった時に頼れる」なんて思わずに息子と2人で頑張って生きていかないと!!と今回本当に身に沁みました。
お金は出さないけど口は出す、その割りに頼りにならないし頼りにされる(先日も歯医者を紹介してほしい、予約もしてほしい、その上付き添ってほしいって言われて、やりました)・・・で大変ですけど頑張ります。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
何だかなー・・・な、5回目の命日 2021.12.21
-
次の記事
6年目と近況 2022.03.10