死別シングルマザーの上がり続ける経験値

もうタイトル通りで何も付け足すことがないですが、とにかく死別してから色々と経験値が上がり続けています。

特に外国で暮らすと勝手も違いますし日本のようにスムーズにいくこと自体が稀。今週はトイレのタンクの問題すら一人で解決してしまいました(笑)。

 

***

 

ここ数ヶ月、トイレのタンクの様子がおかしくて何度か開けて直して(調整して)閉めてを繰り返していたのですが、先日とうとう水が貯まるのに異常に時間がかかるようになった挙句、貯まったあともチョロチョロ止まらなくなってしまいました・・・。

こういう時、SOS配管工みたいなところに電話したらすぐに来てくれるのでしょうけど、私は自分でどうしてもできなくなった時に呼ぼうとします(夫がいてもいなくても)。しかもああいうところって足元見て値段つけてそうで信用ならないですし(偏見)。

かといって義兄弟、誰を見ても頼りにならない(笑)

 

なので、トイレのタンクの中にある仕組み(?)部分を取り出してバラバラにしてみることに。とはいっても、まずトイレの元栓を閉めるのに一苦労(涙)。力が無いのでなかなか閉まらず(普段開け閉めしない部分ですし)。何とか閉めたあとは、その元栓のホース部分にゴミとか詰まりがあるのでは?と思って見てみましたが、異常なし。

続いてタンク内部。これもまた非力で苦労・・・男性の力だったらキュイッとひねってすぐに取り出せたでしょうが、回す向きも普通と違うし水の中だしでかなり大変でした。

 

***

 

こんなところ、バラバラにして掃除もしたことなかったので汚れていましたが(水だけでこんなに汚れるんですね!ってくらい)、そこも特に詰まりなどはなさそう。色々外してみたら、一部分だけパッキンが裂けている部分を発見!!!

 

「これだ!」

 

と思って、すぐに携帯でAmazon検索。すると、名前は違うけれど同じ形のパッキンを発見。ただ、それの横に「おすすめ」みたいな形でこの仕組み部分全体も売っていることに気づきました。

 

パッキンは2個入り送料込みで7ユーロ弱。仕組み部分だと17ユーロ。10ユーロの差・・・全体買った方が確実かもしれないけれど、絶対に壊れているのはパッキンだけだから・・・とパッキンだけ買うことに。

 

夫がトイレを取り付けてから7年くらいだから、そんなもんで劣化するんだなーと思いつつ待つこと数日。届きました、パッキン。

 

***

 

ウキウキで取り付けてみると(それまでは時間がかかってタンクに水が貯まらないので手作業でタンクに水を足したり、貯まるのを待って元栓を閉めたりしていました)

 

プシュッ、シュワーーーーー!!

 

変なところから水が噴き出してきた(涙)慌てて手で押さえつつ元栓閉めてやり直し・・・

 

これ、もしかして全体を買い換えた方が良かったんじゃないの!?

 

なんて思いもよぎりながら、何回かやりなおして付けて・・・を繰り返した結果、見事タンクの水がすぐ貯まるようになり、貯まったら止まるようになりました!!

 

「できたーーー!」と独り言を言いながら妙な達成感を味わい、自分の中でまた一つ成長できたな!!と喜んでいました(誰に褒められるわけでもないことなのに!)。

 

***

 

死別するまで電球の球すら替えたことないという方もいましたが、私はそういうことは問題なくしていました。なので

 

「こんなのは男の仕事、私はこんなのできなーい!」

 

という義弟の奥さんのようなことは言いませんが(苦笑)、さすがにトイレのタンクの不具合直したり、流しのシンクの詰まりを取るために、シンクの配管取り外して掃除したりするとは思ってもいませんでした。

また、死別したての時は保険とか何とか義弟任せだった私ですが、最近は自分で資料請求とか問い合わせをしたり

 

「うん、やればできる!見てるか、夫よ!この私のたくましい姿!!!」

 

なんて思っています(笑)

と言いながらも時々間違えたりして、その度に相手や周りに教えてもらいながら(極力義家族の力は借りないようにしている)何とか前に進んでいます(分かったふりしないで、わからない時はもう一度説明してもらう!)。外国人なんだから多めに見てくださーいって勝手に思って、随分と面の皮も厚くなってきたものです。

とにかく、日本外国関係なしに、頼れる人がいないというのは強くなるものですね(もとの性格もあるのかな)。あとは周りに「助けて」って言っていくのも大事だなって思いました。小さなことでも誰か助けてくれるかもしれないので、図々しいとは思いつつも相談したり誰か知っている人はいないか?と聞くようにしています。そうして極力義家族には頼らないようにしていくのです(しつこい)。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ