誕生日会を諦めていない義家族

(最近、対義家族の愚痴ばかりで以前のアメブロアカウントと変わらない内容になってきました、すみません)

 

金曜が幼稚園最終日で、また息子の2週間のバカンスが始まっています。学童の申し込みは、その1ヶ月前だったのですが、その時に義兄に相談したら

「月曜はオレが面倒見るし、恐らくまた外出制限になるから木曜も見られるよ」

との答えが。息子が学童大嫌いの拒否反応を示しているので、それはありがたいと思いつつも

「でも外出制限にならなかったら?誰が面倒みてくれるの?」

「両親が見るから大丈夫だよ」

と。私は直接義両親に確認しませんでしたが、大丈夫だろうと思って申し込まないことに。

 

***

 

ところが、3回目の外出制限にはならず、その上義両親が散歩中によく会う老夫婦の奥さんがコロナで亡くなったことに彼らは怯え(その老夫婦は子供もおらず、どこで感染したかが不明)、バカンスが迫った先週木曜日2回面倒見てもらえるか?と聞いたら

「一番上の息子が何ていうかわからないわ(彼の子供たちは預からないのにという意味)。それにコロナが怖いし。」

と遠回しに断られました。

そんなの状況が違うし!と思いながらも、もういいや!と諦め、義弟の奥さんに頼むことも考えましたが、息子が嫌がりそうなので(大きい犬と小さい女の子がいるため)、雇い主にお願いして曜日を変更(日月。そうすればすぐ上の義兄が見てくれると言うので)してもらうことにしました・・・。

それを義母に伝えたら

「私たちはあの子の面倒を見たくないわけじゃないのよ。他に方法がなかったらもちろん見るわよ!木曜は私たちが見るから大丈夫よ」

と、取ってつけたようなこと言い出したので、だからもういいです、とはっきり言いました。

 

***

 

そして木曜の夜。すぐ上の義兄が

「今週の日曜だっけ、働くの」

と聞いてきました。私はすでにスケジュールを送っているから、その送ったメッセージを読み返してよ!と思いながらも

「今週じゃなくて来週」

と答えたら

「今週は働かないの?」

と・・・こういうのイライラしちゃうんです、私!

「だから、今週は働かない。」

と答えてハッとしました。まさか、じゃあ誕生日会やろうなんて言うんじゃないだろうな?と。なので先手を打って

「それでも息子の誕生日会はやらない」

とメッセージしたら

「分からない。やるならオレは嬉しいけど」

 

は?

は??

誰もあなたの意見を聞いていませんが?(私のメッセージは疑問文ではなく否定文)

やらないって断言したのに、なんでその答え??

 

「だから、やらないって言ったの」

 

と言ったら、

 

「弟(義弟)も来るよ」

 

話聞いてる?

頭おかしい??

 

そこからの

「どこでやる?」

常日頃お世話になっているのにこんなこと言うの申し訳ないですが、

「バカなの?」

と思わずにはいられませんでした(失礼)。

話が通じないってこういうことか・・・と思いながら(私のフランス語が悪いわけではない)

「一番上の家族来られないのに(コロナ陽性)やったら、また何か言われるし」

と答えると

「問題ない」

 

問題はあなたです。

 

「じゃあ、ピクニックしよう」

 

もうさすがに腹が立ち過ぎて既読スルーしました(苦笑)

 

***

 

一番上の義兄の末娘も陽性になったというので一番上の義兄に大丈夫か?と電話をかけたら(金曜の昼)、なんと彼は木曜から働き始めているとのこと!!

え、陽性分かってから1週間だけど!?い、いいの!?

と思いながらも、お客さんがいたようで忙しそうだったため電話を切りました(何かモヤモヤ)。その後、義母にも誕生日会の件で釘を刺しておこうと電話したら

「息子(すぐ上の義兄)から聞いたけど、あなたが日曜に誕生日会するって言ったんだって?」

 

はあーーーー!?

 

いやいやいや、私は「しない」ってメッセージしたのに、彼が勝手に勘違いしただけ。私はこれ以上義家族との問題に巻き込まれたくありません(きっぱり)

 

「大丈夫よ、天気良ければいいじゃないの」

 

ここでも夫が生前、義母とすぐ上の義兄は双子だって言っていた言葉を思い出し、相手にするんじゃなかった・・・と後悔しました。

そして義母からも

 

「子供は誕生日会をしたいもの。してあげるのが大人の役目。今週がダメなら来週でもいい」

 

とか言い出して、本当に訳がわかりません。なので2、3回(繰り返された分だけ)

 

「そんなに誕生日をしたいのであれば、私が仕事の月曜にみんなでしてください。」

 

と伝えました。

 

***

 

私としては義家族みんな揃っていないから息子の誕生日会をやりたくないというよりも、まず息子が望んでいないし、コロナだし、何より面倒だし(笑)、嫌なんです。もしやったとしても息子がロウソク吹き消したあとのケーキは食べたくないとか現場で言われたくないですし(絶対に言いそう)、何がなんでもやりたくない!!

 

それでもしつこく義母は「じゃあピクニックにするか、その次の週にでも」(思考回路がすぐ上の義兄と瓜二つ)というのでバッサリお断りしました。言いたいことの10%くらいしか言いませんでしたが、それでも何か察したのか電話を向こうから切られました(笑)

 

ついこの前まで怖がっていたコロナはどこにいった?息子の面倒と誕生日会は別物!?

 

とモヤモヤしてしまいましたが、日本の弟にLINEで愚痴を言って少しスッキリしました(吐ききれない分はブログで)。夫がいたら、夫に愚痴を言って解決してもらえたのに!!と悔しい気持ちもありつつ、私もある程度は発言に気をつけながらきちんと意見を言っていかないと・・・と思うのでありました。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ