今年もよろしくお願いします

2021年が始まってもう10日!!早いです。
また徒然と最近の出来事を書きますね。

息子の幼稚園は、この前の月曜から始まったのですが、あと6週間(週4日!)行ったらまたバカンス(!)・・・クリスマス休暇中は義兄(1日)と義両親(2日)に息子の面倒を見てもらって乗り切れましたが、次回はどうしようかなーと。義弟のレストランがまだ開かなければまた義両親にお願いして・・・という甘えた気持ちもあるのですが、お世話になるとその見返りが怖いのもあり(笑)、息子には頑張って学童に行ってもらおうかなーとも思っています。

息子が学童に喜んで行ってくれるのであればいいのですが、大嫌いだから困ったもの。月曜は義兄が面倒を見たがるので、別な曜日1日だけのために全額支払い・・・うーん。

 

***

 

新年早々、また誕生日会とランチのお誘いがありました。

 

「この時期に!?」

 

と思うのは私が日本人だから??

身近にコロナ陽性者がいないからって感じで気軽に誘っているのかわかりませんが、小さな空間に何人も集まってご飯を食べたりお酒を飲んだりするって怖いなーと思ったので、どちらもお断りしました。

 

コロナ怖がってるの!?

 

って思われてもいい。ここで私が倒れたら息子はどうなる!?とにかく息子と自分優先で考えます。

 

誕生日会は息子がクラスで仲良くしている男の子のものなのですが、その子のパパ方の祖父母の家でやるという話。従兄弟とかもくるみたいで、確実に大人数です!

 

***

 

最近、アルコールを飲んでいても途中で頭が痛くなったり、疲れを感じるようになって(!)美味しく飲めないなと思ってきて(と言っても頻繁に飲んでいるわけではなく、月1、2回くらい)、もう何なら2021年は禁酒してしまおうかな?なんて思い始めたりしています(突然極端)。楽しく頭痛もなく飲めるならいいのですが、楽しくても頭痛があるとか、頭痛ないけど楽しくないとかなら飲む意味ないなーと・・・。

ちょっと禁酒を試してみて、自分の体調をみてみようと思います。

 

***

 

夫がいない生活も5年目に入りました。

「いなくて寂しい!」
「どうして夫なの!」

という気持ちは無くもないのですが、もう思っても仕方ないことを思うのはやめよう!と思い始めました。ようやくこの段階に入れたって感じでしょうかね。残された方はもちろん寂しいけれど、一番辛いのは夫なんだって。私は生きているだけで幸せだなって。

住む家もあるし水や電気だって問題なく使える。おいしいご飯だって食べられるし、仕事もある。病気もなく今まで生きている。そう考えたら、私は幸せ。私に残された人生が何年あるか分からないけれど、精一杯楽しまないと亡くなった夫に申し訳ないって。そう思えるようになったのは、やはり時間と息子のおかげ。

 

***

 

今年の9月から息子は日本で言う小学校に通い始めるので、もうそうなったら完全に毎日給食を食べてもらい、私は少し体を休ませてもらおうと思います(苦笑)。

その間は在宅の仕事もありますが、この前描いたお絵描きももう少し力を入れてやっていきたいなーと。自分の好きなことを見つけたいって思って色々と手を出してきましたが(笑)、色々とやってみたおかげで「絵を描いている時がストレスなく楽しめるな」ってことに気づきました。

 

(初めて色鉛筆を使って描いてみた猫)

 

(光と影を意識しながら描いてみた鉛筆画)

 

ありがたいことに、こんな素人画に対して

「心が温まる」
「癒される」

などの嬉しいお言葉をくださる優しい方々がいて(涙)なるべく1日1枚仕上げられるよう頑張っています。思い返せば夫にも絵を褒められたことがあったので、きっと夫も喜んでいるな!と。

 

今年はどんな年になるか、どんな年にできるか・・・1月中にもう少し具体的に目標を決めて進めていきたいです(毎年フランス語を頑張ろうと思うのに、レベルアップができていない)。

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ