外出制限の緩和
- 2020.11.25
- フランス生活あれこれ
- クリスマス, 外出制限, 緩和
火曜日の夜、マクロン大統領が演説しました。
「28日の朝から制限を緩和」するとし(緩和第一段階)、今はスーパーとか生活に一番必要なお店しか開いていない状態ですが、その他のお店も(21時までの営業で)開くことになりました。ただし、レストランやバーは対象外。
義弟のレストランは相変わらずお持ち帰りのみの営業ですが、義兄たちのお店は再開というわけです。
今朝のニュースでフランスで有名なシェフが
「レストラン業界はみんな苦しんでいる。レストランだけではなく、それにつながる生産者たちもだ。クリスマスの一番のかき入れ時に閉めろというのはありえない。この時期に全体の40%近くも売り上げるお店だってあるんだ。」
というようなことを熱く語っていました。死活問題ですよね。補償がどこまでどうなっているのか、私は調べていないからわかりませんけど・・・
その他にも今までは自宅から1km以内で1時間以内の運動なら認められていたところを、20km以内3時間以内になったとか。意味あるのかよくわかりませんけど(苦笑)私の生活圏内ではみんなあまり関係なく外に出ているイメージでしたけど、こうなると車での移動とかも増えるんでしょうかね。
ただ、可能な限りのテレワークを続け、私的会合、家族の集まりなど控えなければならず、外出時の証明書は引き続き必要としています。
第二段階は12月15日。
・証明書を携帯せずに年末年始に向けて地域を超えた移動が可能になる。
・ただし、国内全部で21時以降の外出は禁止。
・映画や劇場、美術館も開館。
第三段階。
もしも1日の感染者数が5,000人以内にとどまる場合という条件付きで、
・レストランやスポーツ施設の再開
・夜間外出禁止の解除
・高校や大学でクラス全員が出席して授業再開
らしいです。
***
さて、その数日前に一番上の義兄の奥さんから
「クリスマスプレゼント、何を買ったらいい?リスト作った?」
と連絡がありました。すっかり忘れていたので、その翌日に息子に欲しいものを聞いてみるものの
「おもちゃいっぱいあるからいらない」
と冷めた答えが返ってきて、おもちゃのカタログをネットで見ながら無理矢理要望を聞きました(汗)。私も彼女の子供達(3人)の希望を聞き、Amazonで注文済み。義弟の娘には洋服を注文済み。
「いや待てよ。これって例年通り25日のランチはうちで一緒に食べましょう」
って誘われる流れじゃ!?と・・・←私としてはプレゼントだけ事前に渡すだけの予定だった。
「クリスマスは来年もあるから今年は息子と二人だけでささやかにやります〜」
と断るしかないかな。
「私たち(彼ら5人)だけだから!」
と食い下がってきそうですが、正直行くのも面倒。しかも絶対に彼女の親も北フランスから来ると思うんです(そうしたら彼らだけじゃない!)。どうにかこうにか断ります。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。