マッサージ

ここ数年「日本に帰ったら全身マッサージに行きたい!」と思い続けていました。フランスですと息子を義家族に預けて行かないといけない=そこまでして行きたいものじゃない、という感じで。しかも高いし。なので、日本で弟が息子を見てくれている隙に行きたい!と思っていたのです。

が、思い続けて2年。日本に帰ったら帰ったで毎日楽しく過ごしていて「マッサージに行かなきゃ!」という気にもなれず「まあ、いっかー」と流れてしまったのです。

息子が小さくて頻繁に抱っこしていた時は肩がバキバキに凝っていて「しんどい」自覚があったのですが、最近は抱っこもしない(というか、重過ぎてできない)し、肩こりもひどくないと思っていたので、余計にマッサージは後回しに。

ところが3年目の今年。弟が「行ってきなよ!」と強く言ってくれたので

「そんなに肩凝ってる感じはしないけど・・・じゃあ行ってみようか」

と行ってみることに。

 

***

 

行ったのは、「●ら●る」という全国展開しているチェーン店。弟が何回か行っていてハズレなしと言っていたので、全身揉みほぐし90分をお願いしました。

施術してくれたのは男性で「力が強過ぎたら嫌だな」と思っていたのですが、ちゃんと調整してくれてよかったです。

この男性、揉みながら

「うーん・・・」

とか

「はあ・・・」

とため息!?

 

「やっぱり凝っていますか?」

 

と聞いてみると

 

「いや、これは凝っているとかいう次元の問題じゃないです。」

 

と!!!凝りすぎていて手(指)が入っていかない(?)施術師泣かせの体らしいです(ごめんなさい)。

 

***

 

ただ、弟は「すごく気持ちいいから!」と言っていたし、私もそれを期待していたのに、施術中ちーーーーっとも「気持ちいい」とは思えず、

いたたたた・・・

が絶えませんでした(苦笑)。施術師さんも

 

「これ以上弱くできないんですよ。さすっているだけのようなものなので」

 

というのですが、如何にもこうにも痛い。しかも15分が経過したあたりから、ものすごい鼻水が垂れそうになり(汚くてすみません)ティッシュもらったほど(笑)しかもどんどん顔や手足が腫れてくるのが分かるんです・・・

 

10年くらい前にバカンスでイタリアのあるホテルのスパに行った時は、それはそれは気持ち良くてあっという間に時間が経ったくらいでしたが、今回の90分は長い!!

 

「ま、まだ終わらないの!?いたたた・・・」

 

という感じで。施術師さんもこの背中と肩は大変!と思いながら一生懸命やってくださっていたとは重々承知なのですが・・・。

 

***

 

ようやく90分が終わって(軽く拷問)、ゆっくり起き上がったもののクラクラ。しかも顔が鏡で見なくても分かるくらい腫れている!!頭もボーッとするし、体は怠くて眠いし、とりあえず支払いをして息子と弟が待つゲームセンターへ行くことに。

 

「水を飲んでくださいね」

 

と言われていたので、コンビニで水を購入してから合流。すると弟、私の顔を見て驚いたようで

 

「ど、どうしたの!?」

 

と(笑)気持ちいいマッサージに行ったはずの姉が、どんより腫れぼったい顔で帰ってきたので驚いたのでしょう。当の本人(私)が一番驚いています(苦笑)。症状を話すとすぐに携帯で調べてくれて

 

「お姉ちゃん、それは好転反応だって。」

 

と。なるほど!当日はもちろん、翌日ももみ返しのような痛みはまったくなかったのですが、当日はとにかくトイレが近い、怠い(眠い)、腫れぼったいだけ(だけというか、これだけで十分です)。

弟は爆笑でしたが、私はもう何がなんだか(笑)でも数時間後にはどれもすっかり戻りました。

ただ、凝り固まって固定されて(そこでちょうどいいと勘違いして)いた体が揉み解されてしまったせいで、体の凝りを感じるようになってしまいました・・・体のバランスが崩れたんでしょうね。特に右側の肩と腰がひどいし足の長さも異なっていると言われてしまいましたが、施術後から確かに右側が痛いし、肩こりも以前のように感じ始めてしまい(涙)。

施術師さんには

「ストレッチが一番いいですよ」

と言われたのですが、忘れることも多いんですよね。ストレッチどころじゃなくて疲れて寝てしまうこと多々。こちらにも、日本のようにハイクオリティーで低価格なマッサージがあれば行きたいところですが、それは無理・・・寝る前でも気づいた時でもなるべくストレッチするよう心がけようと思います。心も体もメンテナンスが必要ですね。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ