PCR検査結果

金曜の朝に日本に到着して検査をし、

「通常2日後に連絡がいきますが、現在帰国者が増えていて大変混み合っているため、連絡が遅くなる場合がございます。陽性の場合はすぐに連絡いたしますが、陰性の場合はお時間がかかるので、すぐに連絡が来ない場合は陰性と思っていただいて結構です。」

という説明を受けました。

日曜までに連絡がこなかったので「陰性」だとは思っていましたが、今朝(水曜の朝)「陰性です」とメールで連絡が来ました。

私も息子も元気なので心配はしていませんでしたが、結果がきて安心しました。

 

***

 

前にも書きましたが、現在は弟宅(マンション)で息子と自主隔離生活中。母は私(たち)を心配しておかず類をたくさん作って父に配達させてくれました。玄関先に置いて、姿も見ない受け渡しです(苦笑)。

 

検疫所からは「念のため到着から14日間は不要不急の外出を控えてください」ということでしたが、陰性も出たので母からは実家に戻って来たらいいと言われました。私は

「お母さんののことが心配できたのに、もしもウイルスが潜伏していてその間に移して最悪の事態になったら後悔してしまう」

と言ったのですが、母は

「人間、死ぬときは死ぬんだから」

と言って聞きません(苦笑)。

実際、実家の方が一軒家で小さいながら庭もあるし、下の住人に気遣うこともなく息子が跳ねまわれるので楽。日中も母がいるから私一人よりも息子が楽しめるので、土曜日に弟に送ってもらって帰ろうかと考えています。

 

***

 

それにしても、日本では小さな子供まできちんとマスクをしていて本当に偉い!!フランスでは10歳以下(だったかそれくらいの年齢)はしなくてもいいことになっていたので(特に幼稚園児などの小さい子は呼吸困難になる恐れありとか何とかで)、息子はしないのが当たり前になってしまいました。

 

息子は明らかに大きくて小学2年生でも通用しそうな体格のため(まもなく身長120cm、足の大きさ20cm弱)、日本では周りから怪訝な目で見られそう・・・「マスクをしなさい」と家で練習しても息苦しいと言って、ものの数分で外してしまうし、隔離生活終わったらどうしよう!?という感じです。。。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ