エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルって使ったことありますか?

私はその昔(大学時代くらいかな?)少しだけハマって何種類か買ったことがあったのですが、結局使い切るまで使わなかった程度のハマり方です(苦笑)。

 

***

 

何度か書いていますが、私は死別してからなかなか寝付けないことが多くなりました。不安や心配、悲しみ、色々なこと(ストレス)が頭を駆け巡って眠れなくなるのです。

一度かかりつけ医のところへ行った時に「植物由来」の心を落ち着けるサプリのようなものを出してもらったのですが、確かにそれを飲むと落ち着く気はするけど、かと言って「すごく効く!」というわけでもない効き目でした。植物由来はいいけれど、昔のマーブルチョコよりも毒々しい色(外側)が気になりました(笑)

そしてその後に何気なく寄ったビオのお店で、棚に並んだエッセンシャルオイルを見て

 

「もしかして私に合うオイルがあるかも!?」

 

と突然思い、オイルに詳しい店員さんに事情を話して選んでもらいました。そこでオススメされたのが「Petitgrain(プチグレン。私が買ったのはその後にBigaradeとついていますけど)」というオイル(写真をクリックすると日本のアマゾンに飛びます)。


匂いのサンプルが無かったので、言われるがままに買って帰りました。

少しワクワクしながら家で開けてみると・・・

 

好きじゃない匂い!!(笑)

 

この匂いを嗅いでも落ち着くとは思えず(むしろ不快に近い)、買っても使わずに置いていました。エッセンシャルオイルって効能もあるだろうけど、自分が好きか否かも関係あるよなと思って。匂いの表現力が乏しいので悩みますが、柑橘系の匂いがするものの中に、土とか枝(?)のような匂いも混ざっている感じです(わかりづらい)。

でもやっぱり眠れない日が続いたので、不快でも試してみようと思ったのです。そうすると、日を追うごとに

「そんなに嫌な匂いじゃないかも?」

と思えるようになってきました(人間の嗅覚って不思議)。しかも、嗅いだ後に寝た翌朝は普段よりスッキリする気がする(気の持ちよう9割。笑)。寝づらいな、と思った時だけ使いつつ、最近はまたその存在も忘れていました(忘れるの早すぎる)。

 

***

 

先日、用事があって大きめの薬局へ寄った際(息子はすぐ上の義兄といてくれたので、のんびり見られた)、何気なく行ったところにエッセンシャルオイルコーナーが。

 

「こんなに色々あるんだなー。効能とか詳しく調べて使いこなせたら楽しいかも?」

 

と思いながら、買う気もなく見ていると「Niaouli(ニアウリ)」というオイルに目が行き、どうしても買いたくなって1つ買ってしまいました。

なぜこんなに気になったのか自分でもわからず、むしろニアウリなんて聞いたことなくて(ニガウリじゃない)、帰ってきてから効能を調べてみてビックリ!!

 

・ヘルペス
・副鼻腔炎
・鼻づまり
・免疫向上
・喉の痛み

 

私のため?と言わんばかりの効能(笑)夫が仕組んだの!?とか思いながら、あまりのぴったりさに笑いそうになりました。

 

***

 

そして、先日のピクニックで疲れて帰ってきてほぼ下着姿で記憶をなくしていたら、その後すぐに鼻づまり(!)ここで風邪はひきたくなく!!と思って、早速ニアウリ登場。

匂いを嗅ぐと(また表現苦手なのに挑戦したがる)、ミント系のスースーしたものの中にヒノキのような緑っぽい匂いが混ざった感じ(やはり分かりにくい)。

鼻洗浄をしてから、マスクに2、3滴垂らしてつけていると・・・はじめはスースーしすぎて目にくるのですが、だんだん慣れて呼吸が楽になりました。寝る前に少量のお湯に蜂蜜をスプーン1杯入れて、そこに2滴。鼻洗浄のおかげなのか、ニアウリのおかげなのかわかりませんが、いつも長引きがちな鼻づまりがたったの1日で治りました(←怪しい商品の偽顧客レビューみたい。笑)。今日は2日目ですけど全然鼻は詰まっていません。

 

そして、プチグレンを思い出して、ニアウリと混ぜてガーゼやマスクに含ませて寝ると、とても気持ちよく寝られることに気づきました。もちろんこれは人それぞれなので、責任は負い兼ねます・・・。奥が深いエッセンシャルオイル、これから少しずつ増やしてみたいです。

 

何かオススメがあったら教えてくださいね!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ