中国人扱い

インスタにちらっと書いたんですけど、息子が月曜に幼稚園で

「お前中国人だろ。ウイルス持っているんだろ。」

ってクラスの男の子(白人のフランス 人)に言われたと私に報告してくれました。ただ、それが火曜の夕方だったので(その時差は何?)、水曜は幼稚園がお休みのため、木曜の今日その子のお母さんに話をしようと思っていたのです。

 

***

 

朝は遅刻ギリギリで行ったので、すでにいなくなっていましたが、お昼のお迎えにちょうど一人でいるところを発見!近寄って行ったらわざとらしく顔を背けられてしまったのですが、

「ボンジュール!」

と大きめの声で言ってみました。すると(ここにいたのね!という感じで)

「あー、ボンジュール!」

って返事。そこですぐに

「月曜のことなんですけどね、おたくの息子さんが・・・」

と話しているところを遮って

「うちの息子がひどいことを言っちゃってごめんなさいね〜。もう本当に信じられなくて。家で息子から言われた時はまさかと思ったんですけど・・・大人の会話をよく聞いている子だから、どこかの知識ない大人が言っていたことを聞いていて、あんなことを言ってしまったみたいで。本当にごめんなさいね。母親として恥ずかしい限りです。」

というようなことを、こちらが口を挟む余地もないくらいに早口で言ってきました。そこまで言われたら、私も思うことはあっても言い返す気にもなれないし、言い方もわざとらしくてすっかり冷めきってしまいました・・・。

「まあ、子供のことですし、息子もそんなに気にしていないので問題ありませんが、もしお母さんが知らなかったらと思ってお話をしようとしただけです。ちなみに私は中国人ではなくて日本人ですから。」

とだけ伝えました。

 

***

 

だいたい、自分の息子から月曜にその話を聞いていたのだとしたら、どうして火曜も今日も私たちに何も言わなかったのだろう?言われなければ流そうとしていた??大人の会話って自分たち親(や祖父母)の話じゃないの???と思いましたけど、言っても彼らは何も変わらない上に面倒なことになりそうだったのでやめました。

これからは息子に「こんな時はこう言い返す」特訓をさせておかないと!

この話を義母にしたら

「もー、なんて人種差別なの!信じられないわ。というか、あの子なんて全然アジア人に見えないじゃないの!!だいたいフランス 人って差別が好きなのよ!本当にひどいわ。親の責任よ。」

と憤慨していて(というか、息子の見た目はアジア人が濃い目です)、本当よねーなんて相槌をうっていたら

「ところで、その幼稚園には中国人はいないの?」

って・・・いや、ほんとアホなの?(笑)あんたもあのフランス 人と一緒じゃないのー!!と思いながら、69歳になる人相手に何かを変えようとか無理なので

「だからこの前も言ったけど、幼稚園にいる極東人はあなたのお孫さんだけです!」

と返しておきました。

「でもあの子は全然アジア人には見えないわよ。」

って・・・この人、目見えてんのかな・・・。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ