あと2日

あと2日でようやく幼稚園が再開します・・・でも、この前の2週間のバカンスに比べたら天気も良かったし、息子も割りと聞き分けよく一人で遊んでくれたので感覚的には短かったかも?

また再開しても2月半ばにはまた2週間の冬休みが!今回は冬休みではなくクリスマス休暇でして・・・本当にバカンスばかり。小さい頃からこんなに休んでばかりだったら、大人になってもバカンスのことばかり考えているのも頷けます(苦笑)。

 

***

 

今日は息子がクラスで一番仲が良いと思い込んでいる男の子の誕生日会に行って来ました。本人、行く前は男の子と一緒に遊べないかもしれない(他に仲良しの男の子が2人いるらしく、その子達が来ていたら邪魔にされるらしいので。笑)と不安になっていましたが、着いてみたらその子たちは結局来ていなくて、思う存分一緒に遊べて楽しかったみたいです。

 

誕生日会場は、レストラン。でもスタートは14時半。こちらの子供の誕生日会の定番で、おやつタイムというわけです。隅っこに無造作に置かれているスナック類3種とグミやポップコーン。飲み物はバーカウンターの上に置いてあってセルフ(笑)アルコールは怪しげなサングリアのみ。

 

幼稚園からの参加は息子含めて4人だけ。他は親戚だらけで30名ちょっとだったかな。大きな従兄弟たちが4、5人(小学校高学年からハイティーンまで)いて、みんな幼稚園児と遊んでくれる優しい子たちでした。

 

***

 

私は浮き気味どころか浮いていて(笑)、同じ幼稚園のママさん2人は一緒の車で来てずーっと2人で話していたので隙間はなく・・・ボケーっとしていたら、後から来た男の子のママが話しかけて来てくれて、しばらく喋っていました。

幼稚園で見かけたことがないと思っていたら、朝は旦那さんが幼稚園に送って、夕方は16時半ではなく時間外のギャルドリー(学童みたいな感じ)に預けているのだそう。というのも、小学校の先生をしていてお迎えが遅いらしいのです。

 

彼女から、学校のことを少し聞いたり(公立と私立の差など)、給食のおばさん(調理ではなくて配膳の方)の仕事を探そうと思っている話をしたら

 

「勤めている学校(私立)に聞いてみるわね」

 

と言われました。そのつもりで言ったわけではないのに、ちょっとラッキー。でもフランス人の言うことはあてにしないで自分でも行動します(苦笑)。でもでも、念のために電話番号を渡しておきました。

 

***

 

明日は義兄の運転で義両親と息子とイタリアの大叔母さんの所に行って来ます。イタリア語喋るためにお酒を飲まないと!(←まだネタにしてる。笑)どうやら、大叔母さんが息子と私も連れて来てと言ってくれたそうなので、会いに行って来ます。

 

実は今日のお昼過ぎから何だか体が怠く頭痛もあって危ない感じがしています・・・誕生日会に行くために鎮痛剤を飲みましたが、やはり切れてから怠い・・・明日大丈夫かなー。熱出ませんように。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ