義母のショッピング
最近ずっと雨でした。明日からは晴れ間が見えるみたいですが、気分は天気にも左右されますよね。ただでさえ落ち込みがちなこの時期、天気くらいは晴れて欲しいです。
今日は調子を変えて若干別ブログ風にいってみたいと思います。
***
義母から
「新しいジーンズが欲しいから一緒に来てくれない?」
と言われたので先週の火曜の午後に行って来ました。彼女のお買い物のお付き合いは初めてじゃないので、行く前からどうなるかは覚悟済み。
予想通り、
「あれは嫌だ、これは色が嫌だ、この形が嫌だ」 試着する前からうるさすぎるので、
「とりあえず、これとこれとこれを履いてみなよ。」
と試着室に押し込む。
「ここのシワが嫌なのよ。」
と、出て来た義母。お尻の下のところにシワがあります。
「お尻が大きくて足が細いから仕方ない。」
ズバッと言う義理の娘ですが、
「そうなのよ〜。この体に合うジーンズがなかなか無いのよね。」
義母は気にしません。
スリム過ぎても嫌、ストレート過ぎても嫌、ブーツカットも嫌。とにかく「嫌」が多過ぎてこっちが嫌になってきます(苦笑)。
「これと同じ違うサイズを持って来て。」
「これと色違いを持って来て。」
と私は試着室とジーンズコーナーを行ったり来たり。そうしたら、店員さんが現れて、店員さんに意見を求め始めた義母。
「だったら一人で来て店員さんにアドバイスもらって決めたらよくね?」
と思いますよね、普通。でも、それも嫌なんです。一言で形容するなら
「相当面倒臭い義母」
一人で行動できず人に意見を求めるわりに、自分の譲れない部分が多くて結局人の意見を聞かない謎。
***
そして田舎者なので言わなくていい余計なことまで店員さんにベラベラ喋って、店員さんから嫌味を言われても気づかない。。。 店員さん、私たちが義理の関係と気づいたら、
「んまあー、なんていい義理の娘さんをお持ちなの!こんなに付き合ってくれる義理の娘なんて滅多にいないから、あなたはラッキーですよ!普通なら2、3着試しただけでおしまいよ!」
と言ってきたのですが、
「でも、彼女(私)は奴隷じゃ無いから。」
ん?
店員さんも私も頭にハテナマークが浮かびましたが・・・。
結局1時間も試着室に入っていた上
「疲れた!だから買い物は嫌いよ!!」
と義母。その言葉、
「疲れた!だからあなたとの買い物は嫌いよ!!」
に変えてあなたに返します、と内心思った私。でも、これも時々お世話になっているお返し。夫ができないから身代わり(生きていても夫は彼女との買い物が嫌いでしたけど。笑)、と。行く前からわかっていたことですしね。
ジーンズは2枚決めたのですが、その後でトップスも見たいと言い出した義母。トップスも5着くらい試着したけど、こちらは買わずに終了。
***
義母宅に着いたら、あと15分で息子のお迎えの時間!ということに気づいてドロドロに溶けそうでした。そして、ベラベラと義父に報告する義母。
「(略)そうしたら店員がね、あなたは優しい義理の娘を持ってるって言ってきたのよー。だから私の奴隷じゃ無いって言い返したけどね(ドヤ)」
ドヤポイントがまったく分からない。
その上、義父は
「何を言っているんだ、その店員は!ワシらがいつも優しくしていて、彼女がワシらに優しいから買い物に付き合ってと頼んだんだ!!意味が分からん!!」
出た、自分たちは優しい説(笑)
それにしても、一度くらい他の義理の娘に頼んでみて欲しいですね(興味津々)。断られるだけでしょうけど・・・。
この話をリアルのお友達に話したら
「もう色々大変過ぎて嫌だ!」
って言われてしまいました(笑)
義母とのショッピングがどうなるか想定内であった私も、その日はあまりの疲労感に息子と寝落ちしてしまったことは言うまでもありませんね。
明日は日頃の疲れとストレスを発散すべく、すぐ上の義兄(と義母)に息子のお昼を任せてお友達とランチに出かけてきます!
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
あなたも経験したこと 2019.11.22
-
次の記事
心の変化と物と気持ちの整理 2019.11.25