お葬式

先日書いた、同じアパートに住むおじいさんのお葬式が、今日(火曜)の午前中にありました。

呼ばれたわけでもないのですが、いつも息子の送り迎えで通る教会に、別なアパートのご近所さんたちが何名かいて

「あ、おじいさんのお葬式なんだな」

と分かったのです。それと同時に

「通りすがりだけど挨拶だけでもしようかな?」

って一瞬思ったのですが、その瞬間に夫のお葬式がフラッシュバック・・・挨拶もしないで通り過ぎてしまいました。

同じアパートに住んでいるので、お葬式をする教会も一緒です(地区ごとに教会があって、基本的にはそこでするように決められている。地元でしたいなどの例外は教会に申し出る必要あり(らしい))。

夫が亡くなってから約3年の間に、この教会の前を何百回も通っており、もちろんお葬式を見たことがないわけではありません。何度も見かけましたが、見かけては見ぬふりをしていました。あとはまったく知らない人なので、考えないように見ないようにして通り過ぎれば何とかなったというか。

今回は知っている人だし、待っている人も知っている人。夫のお葬式の時も、こうやってみんな雑談しながら待っていたんだな・・・とか、棺が閉められる瞬間とか、その時の夫の顔とか、様々な場面がどんどんどんどん頭の中に浮かんできて(棺を閉めるのは教会ではないんですけど)、メンタルやられました。

***

しかも、その後で気分を切り替えてお昼ご飯の準備をして息子を迎えに行ったら、

「えー、今日唐揚げなの?唐揚げ嫌いなんだけど!」

と言われて凹む・・・副菜で作っていた季節外れのラタトゥイユ(これだとたくさん野菜を食べてくれる)にも文句を言われ、私はズタズタ・・・(息子は現物見ていなくて幼稚園を出てすぐの話)。

結局、お腹を空かせて家に帰ったから唐揚げもラタトゥイユもたくさん食べてくれて。普段なら

「ね、美味しいでしょ?」

とか言えるのに、

「いつもそうやって食べるのに、どうして先に文句を言うのよ!作った人の気持ちも考えなさい!!」

と感情的に怒ってしまった自分が嫌になりました。

***

夕方も、幼稚園からまっすぐ家に帰りたかったのに、こんな日に限って「公園に行きたい」って。。。日も短いし風があったから30分ほどで引き上げましたが。

お葬式の件で今朝から気分が悪くて、それはまったく息子のせいじゃないのに、こういう日に限って息子が突っかかってきたり、調子乗ってふざけて乱暴なことをしてきたから当たってしまったり(こういう日だから突っかかってくる?)。早く寝て欲しいのに「明日は幼稚園休みだから」と21時くらいに寝るし・・・しかも寝る直前に「お腹空いた。サンドイッチ食べたい」って言うから、部屋からキッチンに移動してサンドイッチ作って洗い物して歯磨きし直して・・・。

「息子は何も悪くない、悪くない!」と心の中で100回以上唱えながらも「キィーーーー!!」と心の中で叫ぶ自分もいて。ダメだな、私。  

 

もう3年、まだ3年。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ