明日突然

ここ最近、何だか何事にもやる気が湧かなくてダラダラした時間を過ごしています。少し前だったら

時間があればアレもやりたい、コレもやりたい!

って思っていたはずなのに。。。

何?まさか鬱!?

まあ、そんな時もあるさ、くらいに無理せず何もしないでいます。何もしないといっても、幼い息子がいるので毎日の送り迎えや食事の支度、掃除など最低限のことはしていますけど・・・。

***

さて明日は突然、山小屋(義両親の持ち物)に行くことになりました(夜にすぐ上の義兄から電話が来て)。

実は金曜の午後から、義弟一家(プラス犬)が山小屋に行っているのです。それに合わせて義母が

「私たちも行きたい!」

と言い出したらしい。ハッキリ言って

「義弟夫婦(と赤ちゃん)の邪魔じゃないの?」

と嫁は思うわけですが、義母は

「私はあの子(赤ちゃん)と一緒に山小屋に行ったことがないのよ!」

と、いつも通り自分本位なわけです。すぐ上の義兄も、義母から山小屋に行きたいと言われた時は

「そっとしておいてあげようよ」

と言ったそうですが、義母に押されて私の息子に意見を求めてきました。意見を求めるというよりも、行く気にさせるような誘い方でしたけど。。。

「日帰りなら行く」

と答えた息子。義兄からの電話を切った後、義母に電話をかけました。ランチに何を食べるかの相談。その話はすぐにまとまったのですが、念のため、義弟には聞いたのか?と聞くと

「私の家なんだからいつ行こうが関係ないわ!」

って(怖い)。 おそらくですけど、義弟たちが山小屋に行くと決めた時、自分が誘われなかったのが面白くなかったんじゃ無いかと(笑)。そういう人なんですよねぇ。

明日は日帰りで行くことにしましたが、どうやら義母は泊りがけで行きたかったようです(どこまでも自分本位)。

「日帰りだと疲れるわ。何よりも子供が疲れるじゃない?1日くらい幼稚園休んでも大丈夫よ。」

息子を気遣うふりして自分の意見を通そうとするののいつも通り。

「行くなら日帰り。そうでなければ行かない。以上です。」

と私はハッキリ伝えました。

明日グダグダ言いそうだったら、義弟に預けてきたい(笑)

幼稚園は今度の金曜日まで。また2週間のバカンスが始まりますから、いないうちに色々やっておきたいことがあるわけです。例え月曜の朝に疲れていても水曜日は休みですしね。

色々考えると疲れますが(車内での義母のテンションの高さ、到着してからの義母の張り切り具合などなど)、私は無心で流そうと思います。行って来まーす。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ