義父の一言・・・

今日は、久しぶりにお友達とランチに出かけてきました。

データ入力のお仕事をもらうので、その資料の受け渡しも兼ねてランチをしようということで。

ランチについては別ブログに書いています(興味のある方はこちらからどうぞ)。

***

昨日「色々すっきりし始めた」って話を書いたはずなのに、また愚痴になります(苦笑)。  

息子のお昼ご飯は、前々から義母にお願いしていたので安心でしたが、待ち合わせ前に義母宅に寄ると、義父とすれ違いました。

「今日のお昼はワシが迎えに行かないといけないんだよな?そのこともあるから社会保険の事務所にも行けないし、コピーもしないといけないし忙しいんだ!」

と言いながらいなくなりました。。。

「お願いしまーす」

とだけ言いましたが。義母は

「あの人が行けないなら私が行けるから大丈夫よ。何なら帰りのお迎えもいけるからゆっくりしてきなさい。」

と言ってくれました(こういうところは理解あり)。

***

お友達とランチ、そのあとにカフェに流れてたくさん話をしましたが、時間になったのでお別れ。

トラム(路面電車)に乗れば余裕でお迎えに行ける時間帯に出ました。 が、トラム2駅目で突然

「問題があって少なくとも10分は停車します」

とアナウンスが流れました(止まって5分くらい経過してから)。

「これじゃあ間に合わない!」

と思ったので、トラムを降りてすぐに義母に電話をし、理由を話すと

「ちょうど私たちも家を出て幼稚園に向かうところだったから、大丈夫よ。」

と。助かった・・・。トラム4駅分を歩いてお迎え時間ギリギリに間に合ったのですが、すでに義両親は息子を引き取っていて、門を出たところで会いました。

  やましいことは何もないのに、なんだかまるで友達と話をし過ぎて時間を忘れ、トラムを言い訳に遅れたみたいな感じに取られている?  

と思いながらも息子が抱きついてきて少し話をしていたら、義母が

「本当にトラムって困るわよね。しょっちゅう止まるから。」

と。どうした義母!?ってくらい今日は理解してくれる日(笑)。そうしたら、義父が息子に向かって

「お前は今日ママに見捨てられたんだよ。お昼もいなかっただろ?今も遅れてきただろ??」

って。。。  

ねえ、その一言、いらなくない?言いたいことあるなら私に言ってくれる!?  

と思いながらも、流しました。息子も事情を分かっていますし、別に息子が私に文句を言ったわけじゃありませんし。老人の戯言だから・・・と思いながらも消化しきれずブログに吐き出す私(笑)だって、これが初めてじゃないんですよ。事あるたびに何か嫌味を言われるんです!

***

義父は、義母が子供達を置いてランチに出かけたりするような人じゃなかったので、私に対して

「お前は義両親に息子を預けて友達とランチなんて良い身分だな!」

って思っているのかもしれません。私の思い過ごしではないはず。 一番上の義兄の奥さんが友達とレストランに出掛けたって話を聞いた時(しかも義両親が子供をみたわけではないのに)、すごく文句を言っていましたから。もちろん本人にではなく私や義弟に。

でも、私は預けられる夫もいないですし、息抜きできる場もないですし、たまーにランチに行くくらいいいじゃないの!私だって夫が生きていたら、別に友達と息抜きランチなんて必要なかったはず!!と心の中で思っています。

次回何か言われたら言い返してしまいそう・・・。    

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ