気忙しい今とブログ

12月も半分まできてしまいましたね。息子と一緒に19時過ぎに寝落ちしてから変な時間に目覚めてしまい、二度寝ができずにブログ更新です。

年末というと誰もが気忙しい時期かと思いますが、私は普段以上に一人で「時間がない!」とてんてこ舞いです。

というのも、前回のブログにも書きましたが、この前の水曜からまた息子が熱を出して木曜と金曜に幼稚園をお休みしたため、その日にやろうと思っていたことができませんでした。。。

小さいな子供がいると、どうしても自分がやりたいことが思うようにできなくて困ります。

しかも、あと一週間で息子は二週間のクリスマス休暇。フランスも全体的にバカンスな雰囲気になります。休暇に入れば、クリスマス前は混むからと買い物を早めにしたいし、日本人だから気持ち的に大掃除もしておきたいし、お友達にも会っておきたいし、とやりたいことと自由時間が合いません(苦笑)

今年はパリにも行きますしね。パリから帰ってくるのが12月31日で1月1日はどこもお店がやっていないため、その分の食料も計算しておかないと。でも、お正月だからって何かを作るわけでもないですし、息子と二人のため冷凍庫と食料庫のものでしのげるかな・・・なんて思ったり。

そんなことを考えているだけで今年は終わった感がしています。やはり原因は夫の命日から埋葬した日(27日)に関係しているのかな、と自己分析。忙しくしているとあまり考えなくて済むから。特に今は失業中ですし。

今年中には無理ですが(まだ半月あるのに無理宣言)、来年はこのブログのデザインを少し変えたいと思います。よく分からないまま自分で作ったため、見づらい部分も多いですし、喪中ハガキみたいなデザインを終わりにしようと考えています。

以前は、心の闇を吐く暗いブログだから喪中ハガキっぽくてちょうど良い!と思っていましたが、まもなく2年。3年目に入ることで心機一転しようという考えです。

今でももちろん夫のことを考えない日はありません。心はいつも喪中。私の人生の半分は、夫と共に亡くなったと言っても過言ではありません。それでも、私は生きなければいけない。悲しみ泣きながら過ごすも一生、悲しみながらも笑える時は笑って過ごすのも一生。そう思うと、私は少しでも笑って過ごしたいなって思うのです。亡き夫のためにも、夫の忘れ形見の息子のためにも。

そんな思いから、喪中ハガキデザインを脱してみるのもいいのかな?って。どんな風になるかはわかりませんが。。。がんばってみます。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ