恋愛感情とかではないのですが

死別を経験された方、いつも身だしなみに気をつけていますか?

実は(と大々的に言うことではありませんけど)、私は妊娠出産から今まで自分の身なりにあまり(というか全然)気をつけていませんでした。というか、それどころでは無かったからです。

もちろん、誰かに会うという機会があればそれなりに気をつけて化粧をして出かけていましたが、近所に買い物に行くとか夫の家族に会う程度であれば「すっぴん」は当たり前。服装も動きやすいことが第一条件でした。当時赤ちゃんだった息子を抱っこ紐で抱っこして重い買い物をしなければなかったからです。

息子が成長して自分で歩くようになってからも、化粧なんてしている時間的余裕も精神的余裕もありませんでした。

その後、夫と死別して、またそれどころではなく。。。でも、唯一通勤の日は化粧をして、通勤用の服を用意して着ていました。

しかし今度は失業したため、外にでる機会がなくなって元に戻りつつあったのです。もちろん、息子の幼稚園の送り迎えもありますが、

「ま、いっか」

と眉毛だけ描く程度とか(ひどい時は、眉を描くことすら忘れたり。笑)。

でも、10月に日本に帰ってから

「やはり、人目を気にして普段から自分に気をつけていないとダメだな!」

と思うようになりました。今さら?と思われるかもしれませんが、正直今までは精神的にそんな余裕がなかったのです。でも、日本に帰ってのんびりできたおかげか、

「夫を亡くした未亡人という立場でも、やはり人目を気にしてそれなりに毎日小綺麗にしておかないと!」

と思ったというわけです。

別にそれは同性とか異性とか関係なく、(見られていなくても)誰かに見られている意識をしないと、人間落ちるところまで落ちてしまうんじゃないか、それにやっぱり夫も私に綺麗でいてほしいだろうし、と(苦笑)

というわけで、こちらに帰って来てから引きこもりデイ以外は化粧をするようになりました。きちんと(?)髪の毛も手入れして・・・と頑張っていたのですが、2週間以上続けていたら疲れが出たのか(笑)

「今日はちょっとくらい手を抜いてもいいよね?どうせ幼稚園が休みで送り迎えもないし、息子と公園に行くくらいだから」

と気を抜いてしまいました。眉だけ描いて、髪の毛もまとまりきらずちょっとボサボサ。

公園は人の少ないお昼時を狙って行ったのですが、同じような考えの人がいるもので子供5、6人(とその親)がいました。普段、公園でも息子は1人で遊ぶか私と2人で遊ぶため、他の親と話すことなんてありません。

ところが、こんな日に限って、「息子と同い年の女の子を持つ身なりのきちんとした男性」と話す機会があったのです。。。息子と同い年の女の子が、息子と遊びたがったため親も混ざって遊んだのです(こちらの親にしては珍しく女の子に付きっ切りタイプでした)。

別に、この男性に恋愛感情を持ってしまって

「あー、こんなことならば化粧をして髪の毛も整えてくればよかった!」

と、その場で思ったわけではありません(きっぱり)。

この男性も夫と同じくイタリア系の方。イタリア語の話になったり子供のバイリンガル教育の話をしているうちに、

「旦那さんは何のお仕事をしているんですか?」

と聞かれ、回答に困って

「実は亡くなってしまったんです」

と答えました。その時は何も考えず普通に会話をしていたのですが、彼らが公園を去ってから、ハッとしたんです。

「もしかして、私は夫を亡くして身だしなみもきちんとできない哀れな女と思われたのでは無いだろうか!?」

と(笑)相手がきちんとした格好だったから余計に、ですよね。こう思えること自体、以前よりも精神的に追い込まれていない状況なんだなと思えますが、夫に

「だから毎日綺麗でいなさいって言ってたでしょう?」

と言われたような気がして、一本取られた気分です。

よし、また明日から頑張ろう。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ