フランスに戻りました。

日本滞在中に、無事に日本に着いたことや日本でのことなど、少しブログを更新しようと思っていたにも関わらず、時間と体調の問題でできませんでした。。。後ろ髪引かれながら、昨日フランスに戻って来ました。

出発2週間前にインフルエンザにかかり、その後は免疫力が落ちたせいかクリスマスを前に副鼻腔炎(フランス語:la sinusite)に襲われました。出発前日の朝一にかかりつけの医師のところへ行ってみると抗生物質(アモキシシリン)を出されて、それを飲んでみたらどうもお腹の調子が良くなく・・・丸一日飲んでみて症状は少し軽くなったのですが、お腹の具合が悪いのは飛行機で最悪の事態を招くと思い、当日は飲まずに出発しました。機内では耳鳴りと頭痛がありましたが、鎮痛剤で何とか持ちこたえました。

地方都市から地方都市への帰省のため、飛行機を二度乗り継いで計18時間ほどの旅。

約1年前の帰省では、往路で母が復路では両親が一緒だったため安心していましたが、今回は一人で連れて帰らなければなりません。でも1年分成長しているし大丈夫だろう、と思っていましたが、自分の体調不良もあり、息子も成長している分「もう降りたい、どうしてこんなに飛行機に乗らなければいけないの!?」と理屈で攻めてきて大変でした・・・しかも往路は十分に寝てからの出発で、最近お昼寝をしないことも多い息子は全然寝てくれず。寝始めたのはヨーロッパから日本行きの便の最後の3時間のみ。オモチャや食べ物で機嫌をとりながら到着して、迎えに来てくれた母の姿をみたときは全身の力が抜けました(笑)

日本ではお正月休みの家族に甘えて息子の面倒を見てもらいましたが、体調は年が明けても優れず。ようやく調子が戻ってきたと思った2日後には出発の日。ゆっくりはできましたが、思うように動けずやりたいこともできないままの帰省で不完全燃焼です。

次回の帰省(どの時期になるかわかりませんが)では、体調を万全にすることが目標です。そのためには日頃からの健康管理が大事だな、と痛感しました。今回は夫の一周忌があって、精神的にも疲れていたことが大きな原因だったとはわかっているのですが。それにしても長引いでしまったので反省です。皆様もどうかお体にはお気をつけください。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ