何だかなー・・・な、5回目の命日

2021年12月19日、夫の5回目の命日でした。

毎年この時期は憂鬱以外の何者でもないんですけど、今年は幸か不幸か仕事が大忙しであまり考える暇なく12月に入り、光の速さの如く(言い過ぎ)命日になりました。

もう5年、まだ5年。

振り返ると長かったし、辛かったこともよく乗り越えてきたよな・・・と自分を褒めたくなると同時に、本当に息子が心の支えだったな、と。あとは日本でいつも応援してくれている家族。

義家族というと大袈裟ですけど、心の面ではなく実際にフランスでの生活を助けてくれたのは義弟とすぐ上の義兄(あとは一応義両親も)。息子の子守でお世話になりっぱなしですし。

 

インスタには書いたのですが、命日の午後に出張でアムステルダムに出発しなければならなかったため、朝に息子と2人でお墓参りをしてきました。

いつも買うお花屋さんではなく、お墓に行く前にあるお花屋さんで。お墓前だけあって、お墓用の花が多すぎて息子の直感で選んでもらいました。

いつものカランコエ入りの全体的にピンクでラブリーなチョイスでびっくり(笑)

 

***

 

この日の午後。すぐ上の義兄が迎えにきてくれて空港まで送ってくれたのですが、

 

「今年のクリスマスはどうするの?」

 

と以前の義母と同じ質問!!

 

「24日は友達の家に行く」

 

と答えましたが(実はこれ嘘で息子の希望で2人で好きなもの食べたいってリクエストされているんです)、

 

「ああ、そう・・・」

 

とゴニョゴニョしてます。もう、何なのこの義家族。。。イタリア人からしたら、クリスマスは家族で祝うものかもしれませんけど、友達に会ったっていいじゃないの!(だから嘘ですけど)

 

もう何がしたいのか全然分からず、とりあえず出張行ってくるわー、お見送りありがとーって感じでいなくなったわけですが、帰ってきた翌日の夜に

 

「君は12月24日か25日に招待されました」

 

と謎のメッセージが義兄から来て

 

「何これ怖っ!人の話全然聞いてないじゃない!」

 

とモヤモヤしました。。。

 

「24日は友達のところに行くってこの前あなたに言ったけど(だから嘘ですけど)、25日は分からない。それよりもなんで突然クリスマスを祝うことにしたの?」

 

と質問したのにシカト。

 

「これは意地悪な質問じゃなく純粋になんでって思っただけだから。今までやりたくないって言ってたのに。義両親のため?」

 

と聞いたら、1時間後くらいに

 

「クリスマスに君たちを招待しようって無理矢理母親に言わせたのは自分だから。息子(名前書けないので)がいればお母さん(義母)に美味しい料理を作ってもらえるし(にっこりマーク)」

 

と返事がきました(それも怖い)。これ、絶対義母をかばったよなーと思いながらも、

 

「(あーはいはい、と思いつつ)じゃあ25日のランチに行くかもしれません。明日息子と話してみます」

 

と返事をしておきました。いつもお世話になっている義兄だからあまり無碍にもできず。。。そうしたら、まるで確定したかの如く、

 

「よかった!」

 

と返事きましたけどシカト返し。

 

***

 

夫の死から5年経ったからクリスマスは息子と過ごしたい?何か納得できないなーとまだモヤモヤ中。

だったら早く彼女作って充実した人生送ってよ!って思うんですけど・・・。

 

あとはその次の日に一番上の義兄が

 

「28日、長男の誕生日会。全員コロナ検査」

 

と送ってきて(まだ命日に送ってこなかっただけマシかと思える彼の性格)、これにもモヤモヤ。。。今まで散々子供たちやら自分の誕生日会で人を招待して普通にしていたくせに、奥さんの両親が参加するとなったら全員検査しとけって。

 

「検査したくないから行きません」

 

って答えようかな(行きたくないからという言い訳ですけど)。

 

それにしても、命日に思いを馳せる暇もなく出張して帰ってきて、少し一息ついてほっとしてブログを書いていたら、何だか色々思うこともあるし(主に義家族に対してですけど)、思い出したことも沢山あるしで泣けてきました。そして死別してからの息子の成長動画を見ていたらもっと泣けてきました(号泣)。

泣くことも大事、必要なこと!と思って、泣いてすっきりしたらまた明日から頑張って生きます。

年末年始って何だか気分落ちますけど(私だけ!?)、1人じゃないって思えるから頑張れます。2022年になる前に、またブログ更新するようにします!

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ